今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

台所の飾り方

2005-03-29 02:23:00 | Weblog
我が家の台所のテーブル、実は居間にあり、テーブルの下は足じゃなくって収納になってます。ワタシがデザインして義父に作ってもらったものです。(材料は、店で売ってる収納棚やら板なんかを使って。)
で、このテーブルが「居間のテーブル」兼「食卓」兼「作業台」・・・と、とにかく、我が家の中心になってます。

いや、テーブルの話じゃなくって、その上に乗ってるモノの話なんですが。

義母が、物置を整理してたら出てきたからって言って、ナベを2つくれました。
ナベっていうか、一つはクレープを焼くフライパンでしたが。もう一つがこの、朱色のホウロウの片手ナベでした。同じサイズのナベはすでにステンレスのがあるので、どうしようかな?と思ってた時に思いついたのが「鉢カバー」です。こうしてハーブなど入れて、隙間を布巾で隠しておけば、なんだかテーブルの上に似合うでしょ?
捨てられないっていう義母の気持ちもわかる。それに、わたしにこれをくれたのは、わたしがこの色が好きなのを義母が知ってるから。
あちこちホウロウが剥げかけてて、サビも出てきてるけど、飾るのには十分カワイイのです。
鉢カバーにしなければ、壁にかけたっていいしね。
我が家の中心部であるこのテーブル付近は、いつも花とか緑できれいに飾っておきたい気分になるんです。そのほうが、和めますよね。

ちなみに、ミントは半日陰で育つので、部屋の中に置いておくのに良いと思います。時々葉をそっと撫でてみては、さわやかな香りをかいで楽しんでます。
本当はバジルやタイム、ローズマリーなんかも好きなんですが、これらは日当たりが良くないとね。

最新の画像もっと見る