今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

いちごのシフォン・ケーキ

2005-04-27 00:56:32 | Weblog
いちごの出回る季節になりましたね~。
あの香りがスーパーで漂うようになると、ウズウズしてきます。生のまま食べてもいいんだけれど、ケーキにできないかな?なんて3日間ほど考えていたときにちょうどミルクティー・シフォンを作ったので、「いちごでシフォンができるかな!?」と挑戦してみることに。
あれこれ本を見てみると、果物を使ったシフォンはバナナやマンゴーくらいしか無くて、なんでいちごのは無いんだろう?と最初は全くわかりませんでした。ただ、いちごを入れて焼いてみたとして、はたして色はどうなるのか?味と香りはどうなるのか?とかなり疑問に。でもやってみるしかない!

まずは生のいちごを裏ごししてピューレを作り、それを、「マンゴーのシフォン」のレシピを参考にして分量をテキトウに決めてから生地に混ぜ込んで焼いてみました。生地の色は焼く前からすでにピンクとは言い難い色で、この時点で結果はかなり見えてました。
ただ、サイアクの事態を考えて奥の手も用意しているので、大丈夫。

今回はちゃんと手順を守ったので、ふっくら盛り上がって焼けました。でもオーブンから出す頃にはナゼか凹んできて、結局は前回とあまり変わらない高さに仕上がってしまった・・・。ナゼだろう??生地の色も、なんだか薄茶色。悪い色ではないけれど・・・特にいちごの香りもしない。わたしのイチゴ・ピューレはどこへやら?

結局、奥の手を使うことに。
いや、別に奥の手って言うほどのことじゃないけどね。単に、前回のと同様のホイップ・クリームに、余ってたいちごのピューレを混ぜただけのことです。
ところがこの「いちご入り生クリーム」がことのほか美味しくできたのです!!
ケーキを切り分け、クリームを添えて食べてみたんですが、ケーキだけ食べてもいちごの味はゼロに近い。(ふんわり焼けてて、それはそれで良かったんだけどね。)でも、クリームと混ぜながら食べると、ウマイ!!自分で作っておいて言うのもナンだけど、とにかく美味しかった。(←クリームが、ね。笑)
みなさん、ご家庭で一度おためしあれ。「いちごクリーム」を。

最新の画像もっと見る