MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

音楽評論41「月夜の雨」(柴田淳 2007年)

2007-02-24 17:30:25 | Weblog
(曲目)
1.プロローグ
2.青の時間
3.HIROMI
4.涙ごはん
5.月夜畑~Vocal solo~
6.花吹雪
7.真夜中のチョコレート
8.つまおうじ☆ (拝啓王子様☆第三章)
9.人魚の声
10.雨夜の月~piano solo~ 
11.紅蓮の月
12.君が思えば…
13.私の物語

CD

(評論)☆☆☆☆
 ブログの歌姫?との異名をもつ柴田淳のビクター移籍後の初アルバム。柴田淳は紅蓮の月ではじめて知ったが、なかなか癒し系で、現在はまってます。恋愛テーマの歌詞が多いが、いわゆるハッピー系の歌ではない。強いていえば中島みゆき系のイメージか。表題の「月夜の雨」をうける形の「雨夜の月」とか、コトバの選択がいいですね。以前の「月光浴」も月がイメージだったし。代表曲「HIROMI」は女の情念を感じますな。限定版アルバムにショートフィルム「HIROMI」がDVDでついていますが、柴田淳も出演していますので、フアンは必見!購入したのは限定版だけどジャケット写真は通常版のほうがかわいいいです。デビュー6年目、もう30歳こえているけど、まだまだいけてますよ。第2の中島みゆきを目指して欲しいものである。
柴田淳公式サイト
柴田淳「恋唄屋」
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴田淳は (BLACK☆COBRA)
2007-02-24 18:18:49
失恋ソングについては中島みゆきにやがては追いつくかも知れませんが、みゆきの社会に対する目線、弱者に向けられた眼差しは、みゆき独特のものですからねえ・・・。
ま、それでも柴田淳が中島みゆきに被るのは、よ~く分かります!
返信する

コメントを投稿