MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

音楽評論番外編 アニソンその1 「涼宮ハルヒの憂鬱」

2009-12-05 18:57:54 | Weblog
昨日は飲み過ぎで本日は寝てすごしてようやく起動しました。
さて、iTunesストアでは、音楽で「アニメ」ジャンルを新設。
日本のJポップてジャンル分けしにくいという中、日本的な分類でなかなかよいアイディアのような。
そこで、番外編としてアニソン第一弾として「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズをセレクトしました。

第1期オープニングの「冒険でしょでしょ?」(平野綾)エンディングの「ハレ晴レユカイ」(平野綾 後藤邑子 茅原実里)
第2期オープニングの「Super Driver」(平野綾)エンディングの「止マレ!」(平野綾 後藤邑子 茅原実里)
ラジオのオープニング「最強パレパレード」(平野綾 後藤邑子 茅原実里)
挿入歌の「恋のミクル伝説」(後藤邑子)
長門有希キャラクラーソング「雪、無音、窓辺にて」「SELECT?」(茅原実里)
パロディ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」オープニング「いままでのあらすじ」(えすおーえす団)

このほかにもいわゆるキャラクターソングが多数、アルバムあり、全部紹介しきれませんが、これだけでも作品世界は楽しめるかと。

あと、おまけで「らきすた」のオープニング「もってけセーラーふく」もセレクトしてみました

以上、iTunesストアでも購入できます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿