MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

外交音痴の民主党と二枚舌の自民党

2010-10-09 11:25:47 | Weblog
今回の尖閣諸島問題について、大前研一がおもしろい評論をしている。
従来の自民党外交の国内向けと外交向けの二枚舌を民主党が理解せず、対立の原因をつくってしまったという。尖閣諸島問題は両国双方とも国内向けには固有の領土としつつ、外交的には「棚上げ」というのが日中友好条約の両国首脳の理解であったが、「国内法を粛々」との対応が、「棚上げ」論を無意味にしてしまったという。つまり民主党が二枚舌外交を理解していなかったということである。
歴史的に見ても二枚舌外交はよくある。日米間の二枚舌外交の例として非核三原則が指摘される。
外交音痴の民主党の政権崩壊予想は、私も同意見だが、今後の対中外交について、これがきっかけで対中脅威論に火をつけたわけであり、棚上げ論では対処できない時代が到来したといえる。つまり、自民党に政権が復帰してもうまくはいかないであろうと思う。
ますます、外交は不透明である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二枚舌外交の終わり (haru)
2010-10-13 07:24:41
おっしゃるように、中国が急成長する経済力を背景に、南へ勢力拡大していくなか、尖閣は今までのような二枚舌にはいかないでしょう。日本はぶざまな外交敗戦をしましたが、結果として中国はその覇権主義を世界に見せつけることになり、長い目でみれば、中国は損をしたでしょう。日本の進む道は一つで、米国、ASEAN、インドで包囲網を作り、中国の自滅を待つ態勢です。ソビエトもそうですが、かって 独裁国が栄えたことはありません。
失礼します。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
返信する

コメントを投稿