日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

今日は海の日、私は庭の日

2022年07月18日 | 社会

日限山港南プラザ公園でペタンクを楽しむ老人男性

夏の祝日、近くの公園広場では人々は何をやっているかと思って9:00頃いくつか回ってみました。

西洗公園         誰もいませんでした。
舞岡第二公園       誰もいませんでした。
日限山公園        野球の準備をしていました。
上永谷中里第二公園    誰もいませんでした。
丸山台公園        野球の準備をしていました。
日限山こどもスポーツ公園 野球の準備をしていました。
日限山港南プラザ公園   ペタンクをやっていました。

遊具があるだけの小さい公園広場は省略しました。

日限山公園、丸山台公園、日限山こどもスポーツ公園の広場は野球場として設けられた広い広場です。さすが人気の野球です。広場はよく使われているようです。

その他の公園広場は、面積が小さいし、主目的は子供向けでしょう。

祝日ですが、日限山港南プラザ公園(日限山3丁目)は、広場の片隅でペタンクが行われていました。老人男性がダブルスを楽しんでいました。

ところでペタンクはフランス発祥のスポーツで、5m×10mちょっとの砂泥平面コートがあれば競技できます。1907年に考案されたそうですから新しいスポーツです。トリプルス(3人対3人で各自2球のボールを投げる)、ダブルス(2人対2人で各自3球のボールを投げる)、シングルス(1人対1人で各自3球のボールを投げる)の3種類のゲーム形式があります。

単位ゲームは、直径7.5cmぐらい、700gぐらいの鋼球を投げて10m弱転がし、直径3cmの木製またはプラスチック製の目標球に接近させることです。相手の鋼球にあてて目標球から遠ざける、目標球にあてて味方に有利な位置に変えるなどの作戦があります。双方、すべての持ち鋼球を投げ終わると、目標球に一番近い鋼球を投げた側が得点をえます。この単位ゲームを何回か繰り返し、どちらかが13点先取したらゲーム終了となります。

投げ技を競うのですが、鋼球が非常に重いので老人向きかどうかはわかりません。

なお、日限山4丁目の西洗公園ではペタンクは行われていません。しかし、西洗自治会日限山いぶき会(老人会)の公園倉庫にはゲームを楽しめるだけの数の鋼球があります。昔日限山4丁目にはペタンク部があったのでしょうか。鋼球を買ってみただけでしょうか。

さて、今日は「海の日」ですが、私は「庭の日」とし、庭の手入れに時間をさきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルス、変異続き、... | トップ | イヌセンボンタケ群生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事