港南区役所の活動を見ますと、福祉保健に力を入れているとの印象を受けます。
しかし町の住環境改善あるいは保全となると力が弱いと感じます。
総務部地域振興課の中に街の美化担当がいる程度です。
恐らく美化担当は限られた法律の中で不自由な美化活動をやっているのではないでしょうか。
それだけに西洗自治会は住環境問題に自主的に取り組む姿勢が重要です。
この姿勢が昨年度から急速に弱まり、日限山3・4丁目まちづくり協議会が3月末に解散してしまいました。
このまちづくり協議会は隣りの港南プラザ自治会との合同協議会だったため港南プラザ自治会との協調がうまく行かなかったとの説がありますが、それならば今年度は西洗自治会単独で住環境保全活動をやることができたはずです。
ところが今年度に入っても西洗自治会に住環境問題に取り組む組織がありません。
西洗自治会にも問題があると思います。
自治会上部組織として生活環境部がありますが、1年交替制の当番が役員ですから深刻な住環境問題を取扱うことはむずかしいと思います。
そこで今年度自治会長は区と相談して問題解決すると言っていますが、区の力の限界についてちょっと理解が足りないと思います。
近所が泣き寝入りする結果になると思います。
町の住環境保全もできないと思います。
4丁目では住環境保全を重視する住民が大半です。
そろそろ来年度の自治会活動計画を作成する時期になりました。
来年度は西洗自治会に住環境保全に取り組む自治会下部組織を是非編制してほしいと思います。
住環境問題に関心を持っているボランティアは多いと思います。
なお、今年度でも何か具体的な問題が発生したら来年度を待たず自治会役員会に問題提起をして自治会を説得し、すぐ住環境保全組織を編制して住環境悪化を防ぐことが大事と思います。
宅地細分化のような深刻な問題は近所が反対運動をするだけでは解決しません。
自治会が何らかの形で反対運動を支援するとか、地区計画のような上乗せルールをつくるとかしないと住環境保全はできません。
大半の住民が住環境保全を重視しているのに自治会は住環境問題に関係しないと言っているようでは自治会の社会単位としての機能が失われます。
しかし町の住環境改善あるいは保全となると力が弱いと感じます。
総務部地域振興課の中に街の美化担当がいる程度です。
恐らく美化担当は限られた法律の中で不自由な美化活動をやっているのではないでしょうか。
それだけに西洗自治会は住環境問題に自主的に取り組む姿勢が重要です。
この姿勢が昨年度から急速に弱まり、日限山3・4丁目まちづくり協議会が3月末に解散してしまいました。
このまちづくり協議会は隣りの港南プラザ自治会との合同協議会だったため港南プラザ自治会との協調がうまく行かなかったとの説がありますが、それならば今年度は西洗自治会単独で住環境保全活動をやることができたはずです。
ところが今年度に入っても西洗自治会に住環境問題に取り組む組織がありません。
西洗自治会にも問題があると思います。
自治会上部組織として生活環境部がありますが、1年交替制の当番が役員ですから深刻な住環境問題を取扱うことはむずかしいと思います。
そこで今年度自治会長は区と相談して問題解決すると言っていますが、区の力の限界についてちょっと理解が足りないと思います。
近所が泣き寝入りする結果になると思います。
町の住環境保全もできないと思います。
4丁目では住環境保全を重視する住民が大半です。
そろそろ来年度の自治会活動計画を作成する時期になりました。
来年度は西洗自治会に住環境保全に取り組む自治会下部組織を是非編制してほしいと思います。
住環境問題に関心を持っているボランティアは多いと思います。
なお、今年度でも何か具体的な問題が発生したら来年度を待たず自治会役員会に問題提起をして自治会を説得し、すぐ住環境保全組織を編制して住環境悪化を防ぐことが大事と思います。
宅地細分化のような深刻な問題は近所が反対運動をするだけでは解決しません。
自治会が何らかの形で反対運動を支援するとか、地区計画のような上乗せルールをつくるとかしないと住環境保全はできません。
大半の住民が住環境保全を重視しているのに自治会は住環境問題に関係しないと言っているようでは自治会の社会単位としての機能が失われます。