日限山4丁目の北端に港南プラザ前という大きな十字路があります。
港南区と栄区を結ぶ主要道路上にあり、交通量が多い所です。
この十字路で今月21日バスとオートバイが衝突してオートバイに乗っていた若い人が死にました。
右折する自動車に向こうから直進してくるオートバイが衝突するというよくある事故でした。
自動車の運転手が直進してくるオートバイを見落とすとか、オートバイを認識してもその動きを読み誤ることによる事故です。
オートバイが速度を出しすぎることによる事故とも言えます。
この十字路では昔類似の事故を私も目撃しました。
右折する乗用車に向こうから直進してきたオートバイが衝突し、オートバイに乗っていた人は宙を舞い、乗用車を飛び越えて乗用車の後ろ約10mぐらいのところに落ちました。
このときは不幸中の幸いでオートバイに乗っていた人は命は助かりました。
オートバイは小さく、道路の中に溶け込んでいますので右折車は見落としやすいか、動きを見誤りやすいと思います。
オートバイはライトをつけておくと多少認識されやすくなりますが、動きはやはり誤認されやすいと思います。
したがってオートバイのドライバーは遠くから右折の動きを示す自動車を見たら、自分が優先だと思わないで速度を落とし用心することが必要です。
高速のオートバイの弱点は急ブレーキが効かないことと、曲がれないことです。
近年は主要十字路では安心して車が右折できるように向こうから直進および左折する車や、横断する人を赤信号で止めるようになっています。
港南プラザ前の十字路もこのような信号による安全対策を行なうべきと思います。
なお、日限山小の生徒の通学路に非常に危険な十字路が4か所あります。
港南プラザ前の十字路はその一つです。
朝は学援隊のボランティアが交通整理に当たっていますが、ボランティアが危ないと思うことはしばしばだそうです。
車も焦っているし、生徒も不注意な飛び出しが多いと思います。
車の事故が多いのに技術的安全対策がなく、無事を祈るだけというのはもどかしいことです。
車に自動的に人を認識する機能をつけるとか、危険な十字路に近づくと自動的に車に横断歩道に人がいるから速度を落とし注意せよとのメーセージが流れる仕組みとか、何らかの安全対策を実用化すべきと思います。
港南区と栄区を結ぶ主要道路上にあり、交通量が多い所です。
この十字路で今月21日バスとオートバイが衝突してオートバイに乗っていた若い人が死にました。
右折する自動車に向こうから直進してくるオートバイが衝突するというよくある事故でした。
自動車の運転手が直進してくるオートバイを見落とすとか、オートバイを認識してもその動きを読み誤ることによる事故です。
オートバイが速度を出しすぎることによる事故とも言えます。
この十字路では昔類似の事故を私も目撃しました。
右折する乗用車に向こうから直進してきたオートバイが衝突し、オートバイに乗っていた人は宙を舞い、乗用車を飛び越えて乗用車の後ろ約10mぐらいのところに落ちました。
このときは不幸中の幸いでオートバイに乗っていた人は命は助かりました。
オートバイは小さく、道路の中に溶け込んでいますので右折車は見落としやすいか、動きを見誤りやすいと思います。
オートバイはライトをつけておくと多少認識されやすくなりますが、動きはやはり誤認されやすいと思います。
したがってオートバイのドライバーは遠くから右折の動きを示す自動車を見たら、自分が優先だと思わないで速度を落とし用心することが必要です。
高速のオートバイの弱点は急ブレーキが効かないことと、曲がれないことです。
近年は主要十字路では安心して車が右折できるように向こうから直進および左折する車や、横断する人を赤信号で止めるようになっています。
港南プラザ前の十字路もこのような信号による安全対策を行なうべきと思います。
なお、日限山小の生徒の通学路に非常に危険な十字路が4か所あります。
港南プラザ前の十字路はその一つです。
朝は学援隊のボランティアが交通整理に当たっていますが、ボランティアが危ないと思うことはしばしばだそうです。
車も焦っているし、生徒も不注意な飛び出しが多いと思います。
車の事故が多いのに技術的安全対策がなく、無事を祈るだけというのはもどかしいことです。
車に自動的に人を認識する機能をつけるとか、危険な十字路に近づくと自動的に車に横断歩道に人がいるから速度を落とし注意せよとのメーセージが流れる仕組みとか、何らかの安全対策を実用化すべきと思います。