日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

西洗自治会安否確認訓練の問題点

2021年06月06日 | 社会

本日9時、大災害があったという想定で自治会の安否確認訓練が行われました。住民に求められた行動は9時に門口に出ることと「我が家は無事です」と書いてある黄色の安否確認カードを門などに掲げることです。

9時にカードを掲げ、家の前の道路に出たところ、今年度の班長と前年度の班長が二人で各戸を見て回り始めていました。

私は班長と一緒に見て回った訳ではないのでカードがどの程度出ていたかわかりませんが、向う三軒両隣で言うならば、6軒中、出したのは4軒でした。しかし玄関に人が出てきた家は2軒でした。ドアフォンで安否確認された2軒のうち1軒は、安否確認訓練があるとの連絡を受けていなかったと言っていました。訓練案内が回覧で行われたため、この家は、通常の回覧を拒否していたので訓練があることを知らなかったようです。このような家には別途訓練案内状を直接配布すればよかったのですが、班長は行わなかったようです。自治会が反省すべき点だと思います。

家の前の道に立つと、30軒ぐらいある、家の前の道沿いの家から人が出ているかわかりますが、ほとんど出ていませんでした。無事な人は家の前の道に出て近所の様子をうかがうことが安否確認として非常に重要ですが、日限山4丁目はできていないと思います。安否確認の真の目的が自治会にはわかっていないようです。住民にも伝わっていません。これも自治会が反省すべき点だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洗自治会・会員のコミュニ... | トップ | 植木鉢で草木を育てる技術が向上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事