週末の晩ごはん

2014-02-25 14:33:19 | ごはん

2月22日(土)の晩ごはん


野菜たっぷり晩酌メニューです。
たぶん3時間くらいかかってる
(いつもは大体2時間)

息子は昼からずっと塾に行っているので、
先に娘と旦那ちゃん用(2人分)です。



マカロニサラダ



蒸し鶏と水菜と玉ねぎのサラダ



手羽先のグリル

<塩、コショウ、レモン汁、ニンニク、パセリ、サラダ油、酒、ローリエ>に漬け込んで、
グリルで焼きました。



豆腐のきのこあんかけ

豆腐は片栗粉をまぶして焼いてます。
和風味のあん。



ベビーホタテと春菊の酢味噌



カレーポトフ

手羽先の先っぽをダシに。
湯通ししてから入れます。
自家製ベーコン、キャベツ、セロリ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、手羽先の先っぽ、
コンソメとローリエも全部入れて煮込みます。
仕上げにカレールーを入れて、塩コショウで調味。
コンソメもカレールーもちょっとだけでOK!

翌日のお昼は、
残ったスープにごはんとチーズを入れて、カレーリゾットに




大根の煮物

前日に、
さつま揚げやゴボ天と炊いたのだけど、
その日は間に合わなかったおかず。
色薄いけど、しっかり味がしみ込んでいます。


                    

日曜日は・・・

鍋磨いてたら、一日終わってしまいました




16~7年愛用している鍋、

少し前から取っ手がグラグラしているのがあったのだけど、

この前落としたら、取っ手が折れた


危ないので、全部取り替えることに!

取っ手を取ったついでに、
重曹で炊いてピカピカにしました


あと大きな両手鍋があるのだけど、
それは、また近いうちに・・・


そんなわけで、疲れたので、
晩ごはんはでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2014-02-26 12:12:03
晩酌2~3時間も(^^)!うちは呑まないので20分もすりゃ、
終わっちゃうよ(笑)
鍋って磨き始めたら、集中しちゃうよね!
ピカピカだぁ!
↓‘豆’で分かってもらえたぁ♪♪♪うふふ
大きな大会になると色んな有名人きますよん(^_^)
返信する
nahoちゃん♪ (machako)
2014-02-26 15:04:54
あ、2~3時間は、ごはん作る時間ね^ ^
でも旦那週末は、
それくらい(それ以上かも)座って呑んでるかな~(^^;;
子供達は20分でごちそうさまよ~(ー ー;)

鍋久しぶりに磨いたよ(^_^)v
ビカビカは嬉しいね~♪

有名人来るの?(≧∇≦)
大きな大会やってるのね!
うちの娘もそちらの陸上競技場一度行った事あるよ~♪
返信する

コメントを投稿