週末の晩ごはん

2012-05-21 12:03:32 | ごはん

5月18日(金)の晩ごはん

鯛の塩麹焼き
豆腐チゲ
野菜と豚肉のチヂミ
人参とツナのサラダ



いつもお魚をいただくご近所さんに、
またまた鯛の切り身をいただきました

早速、塩麹に漬けて・・・
グリルで焼きました。
美味しいに決まってます







**********

5月19日(土)の晩ごはん

カツオのタタキを買って来たと聞いて、
「今日は空手休む」と言った旦那ちゃんです

帰ってから食べればいいじゃないですか
そんなに嫌なら、やめればいいのに



蒸し鶏とキュウリの韓国酢味噌和え





牛肉とスナップエンドウの炒め物

ガーリック入り塩コショウで味付け。





サーモンとアボカドのポキ



サーモンのお刺身

大きなブロックだったので、お刺身も。
息子はアボカドを食べません



カツオのタタキ



揚げ出し豆腐

豆腐、8個に切ったはずだけど、
私の分がなかった


**********

5月20日(日)の晩ごはん





コンニャク煮の食べラー和え



キャベツのツナマヨサラダ




昨日の残り。
水っぽくなっていたので、
味を足しました。



ジャガイモとチキンのソテー

栗原さんレシピ。
鶏モモ肉1枚しかない時に、ドーンとメインにする時は、コレです




焼きおにぎり



ネギ焼き


**********

今日は金環日食

子供達と3人で、見ましたよ

ちょうど登校時間と重なるので、
中学校は、始業時間を遅らせていました。
天文科学館から観察シートも配られたらしい



先にTVで、鹿児島や和歌山のキレイなリングの中継を見ていたから、

アレ、見逃したと思ったのだけど、

明石ではちょっとずれた感じ?だったようです
この形ならバッチリ見ました

神秘的でしたね~


*****


見終わってすぐ、
娘は学校へ・・・

今日から電車通学

自転車だと20分くらいの距離ですが、
部活に塾に、「もう死にそう」らしいです


*****

いい物を買いました



この前TVショッピングで、
<H2Oウルトラスチームマスター>というのを見て、

これ欲しい

と思ってしまったけど、
その時はグッと我慢して・・・

色々調べて、

迷いに迷って、

コレを買いました
(アイリスオーヤマ製)


すばらしいです


CMのように、
何でもかんでもコレだけでキレイになるわけではないですけどね


今まで何を使っても何をしても落ちなかったお風呂の床の黒ずみが、
このスチームと、フェリシモのゴムブラシ(洗剤がいらないという毛先がゴムのブラシ)と、
少量のバスマジックリンで、

落ちた


洗面所もピカピカ。
床やドア、棚もさっぱり。

初めて「掃除が楽しい」と思いました


ただ、スチームを出すボタンが固くて(安全性の為らしいです)
手が痛くなります


今日もと思っていたけど、
あのボタン押せないな


少しずつ、16年分の(築16年です)垢を落としていこうと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿