釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2018年9月21日 3連荘

2018-09-23 15:05:00 | 釣行記
前日は未練が残りながら早上がりでしたので、その続きと3連荘でしたが出掛けます。
只、お天気は不安定で朝の天気予報を確認してから家を出ます。

只午後からは雨の予報が出ていて、雨が降ったら上がりつもりでしたが、結局パラパラと降ってきたものの、15時半頃に上がるまで何とか持ちました。
ポツポツとアタリは有り、今季初めて尺上のツが抜けただけで、今回は良し!とするだけです。

これまでハリスの長さを短くしていたつもりでしたが、スレ掛かりが多く今回途中から15cm&10cmとかなり短くしてみた効果か、スレ掛かりが殆ど出ませんでした。
もう少し試してみないと何とも言えませんが、これも有り!と言えるかもしれません。


先ずは実績の有るポイントで始めますが、今日は早朝から始めたものの全くアタリが出ませんでした。


何度か横目でモジリを確認したポイントへ移動します。
暫くして手応え感じますが、3度続けてスレ掛かりが有り、思い切ってハリスを15cm&10cmと短くしてみます。



短くした効果が有ったのか、その後ははっきりとしたアタリで尺二寸クラスが上がると・・・


ポツポツとアタリが有り、中に型物か?とドキッとする良型も交じります。


丁度昼時になり床休めと昼食を摂り再開します。


再開後は行き成り強烈な引きで、型物を期待しますが、上がってきたのは今度も40cmには届いていませんでした。
その後尺一寸クラスが続きます。



怪しい空からポツポツと小雨が落ちてきて、暫くパラソルの下で雨を凌ぎます。


この頃からアタリが遠くなったものの、雨では動けずにいましたが、雨が上がったタイミングで移動をします。
移動したものの根掛かりが気に成り、少し釣り座を動かします。



暫くすると尺一寸クラスがポツポツと上がってきます。


忙しないジャミのアタリが戻りますが、中には漸くハリ掛かりする大きさも交じり、これからも暫くはこのジャミとの格闘も覚悟です。


何度目かの排水が掛かり、オモリを増やしてドボンでアタリを待っていると、引き込む様なアタリで手応えは十分でしたが、今度も又40cmには届いていませんでした。


結局上り時間の15時半に成り、残った餌を処分して切り上げましたが、今季初めて尺上のツが抜けただけで今回は良し!とします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記2018年9月20日 未練を... | トップ | 釣行記2018年9月23日 これか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記」カテゴリの最新記事