今日は買い物系のネタはほぼ尽きてしまったのでバイクの日常整備備忘録と同時に自分への戒めも含めて車・バイクでの日常整備の大事さについて語ります(苦笑)。
今日は通院日で必然的に外出する必要があったので燃料代の掛からないバイクを選択。その際、久しく調整してなかったタイヤの空気圧をチェックしたわけですけどF:1.5kg(正規数値1.75kg)・R:1,7(同2.0kg)と平均18%近くダウン。
これならたしかにプラグコードを換えても燃費が良くならないわけです(汗)。
帰ってきて昼食を取った後は操作感に引っかかりのあったウィンカーレバーの清掃に後輪を駆動するチェーンへの給油、そして不純物の溜まったバッテリーターミナルの掃除と出来る範囲でメンテしておきました。
これで当分は大丈夫とはいえますがバイクにしても車にしてもトラブルの予防という意味ではコマめに車体をチェック・整備したほうが財布にも優しいとはいえます。
特に空気圧はフォークを整備してもらっても落ち着きのなかった加速減速時の車体の動きがかなり低減されていたので日常整備は必須事項ですわ(苦笑)。
今後はバイクに限定するとフロントディスクブレーキのケーブルやオイル、ダストシールやキングピンの交換やらリアサス周辺のオーバーホールも考えています。
難しいと思ったところはバイク屋さん任せだったりしますが出来れば自分で面倒を見られるところは増やしておきたいですね。
先にも挙げた通りタイヤの空気圧は怠ると様々なデメリットがあるので楽に管理出来るように出来は粗雑でもできれば早いうちにエアゲージつきのタイヤチャックが欲しいところです。
いちいちGSで給油ついでというのも煩わしいですし家の父の作業場にはエアコンプレッサーもありますので。
今日は通院日で必然的に外出する必要があったので燃料代の掛からないバイクを選択。その際、久しく調整してなかったタイヤの空気圧をチェックしたわけですけどF:1.5kg(正規数値1.75kg)・R:1,7(同2.0kg)と平均18%近くダウン。
これならたしかにプラグコードを換えても燃費が良くならないわけです(汗)。
帰ってきて昼食を取った後は操作感に引っかかりのあったウィンカーレバーの清掃に後輪を駆動するチェーンへの給油、そして不純物の溜まったバッテリーターミナルの掃除と出来る範囲でメンテしておきました。
これで当分は大丈夫とはいえますがバイクにしても車にしてもトラブルの予防という意味ではコマめに車体をチェック・整備したほうが財布にも優しいとはいえます。
特に空気圧はフォークを整備してもらっても落ち着きのなかった加速減速時の車体の動きがかなり低減されていたので日常整備は必須事項ですわ(苦笑)。
今後はバイクに限定するとフロントディスクブレーキのケーブルやオイル、ダストシールやキングピンの交換やらリアサス周辺のオーバーホールも考えています。
難しいと思ったところはバイク屋さん任せだったりしますが出来れば自分で面倒を見られるところは増やしておきたいですね。
先にも挙げた通りタイヤの空気圧は怠ると様々なデメリットがあるので楽に管理出来るように出来は粗雑でもできれば早いうちにエアゲージつきのタイヤチャックが欲しいところです。
いちいちGSで給油ついでというのも煩わしいですし家の父の作業場にはエアコンプレッサーもありますので。