ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

バイクでノリノリ、体力消費もノリノリ(爆)

2008-09-11 21:18:22 | 車・バイク
昨日、おとついと更新を休んだのはいつもと同じく体調不良のためですが今回はバイクの調子が良いので少しハメを外し過ぎました(汗)。
遠乗り街乗り含めて4日ぶっ通しでしたから(苦笑)。
最近、これといったトレーニングやストレッチも不足してるのもあるかもしれませんね。

そういうことで今日は甦ったバイクのフロントフォークについてです。
本来、ここは可能であれば一年に一回はオイルの入れ替えをやっておきたい部位ですが私の場合ここの重要性が分かってなかったため長らく乗りっぱなしでした。
しかし、最近は収入が増えて通勤でもバイクに乗ることが多いためここは思い切ってバイク屋さんでオーバーホールしてもらうことにしました。

当初、「高い場合は3万5千円ほどは覚悟してネw」と言われましたが私のバイク・ボルティーは発売当時「価格破壊バイク」(当時TYPE-Ⅰ:298000円)と言われたほどのベース車両価格の安さに加え構造も基本的かつシンプルだったゆえか総額2万円以内で済みました(笑)。
で、効果としては前述の通りずっと乗っていたくなるほどの素晴らしい足回りになって戻ってきました。さすがに今年は大きい物は既に買うものが決まっているので無理ですが来年あたり、ここも新車の頃から換えずに放置のリアサスも換えてみたほうが良さそうですね。

中古車及び新車でも乗り心地のよくない車両は足回りが怪しいと思われるので心当たりのある方はお試しあれ。ただし整備には熟練と勘が要求される部分ですのでよっぽど腕に覚えがあるという人でない限りは素直にバイク屋さんに任せましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿