ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

たとえ青臭いと思われても・・・

2006-07-08 13:45:02 | Weblog
まず昨日の食事回の様子の報告です。
2時間ほどの間に6品目ほどのコース料理を食べたわけですがまさかフォアグラまで食べられるとは思いませんでした。料理の写真を撮ろうと思えば撮れたわけなのですがいつもはいかないホテルの高級料理だったのでムード的にやってはいかんなと思いとどまりましたよ。
ところどころで「しまった?」と思いつつも今後の勉強にもなる良い機会でした。また機会があれば今度は考慮しつつ仕事中では話せないような突っ込んだ話をしてみたいと思います。

画像の本はおとつい買ったもので本屋を適当に見て回っていたらピンときた一冊です。世の中には良い人を辞めれば楽になれると奨める本が多い中、真っ向から逆の発想を唱えているのが気に入りました。
実際書かれていることはそういう良い人的な生き方を曲げずにかつ世の中の理不尽に潰されないための指南といったところです。
結構、参考になることが多く書かれているのですが私的にはこういう文庫サイズにして省略を計るのではなく、ボリュームを大きくして欲しかったですね。まあ、この本の著者にしてみれば「最低限のことは教えられるけど、あとは自分で考えて行動してみなさい」ということなのでしょう。

これを買う時点で人生に弱さが出ているなと思われる方もいるでしょうが、それでも結構。私にとっては自分の生き方は間違っていないと自信を付けられるようになりました(実行できてるかどうかは別として・汗)。
世知辛い世の中、こういう本が多ければまんざらでもないと思えるのですがね(苦笑)。

追記:当初は「良い人的な」と表現しましたがコレは人間的にきちんと生きるということだったんだなと結構な勘違いをかましてました(汗)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目に・・・ (御飯)
2006-07-08 16:43:29
ぼくもきちんと真面目に生きたい、と思う1人です。

確かに善人をやめれば楽に生きて行けるかもしれません。

けど、善人がいるからこそ社会はよくなっていくわけで、根の腐った人間ばかりだと社会も腐っていく・・・そんな感じがします。

実行している、していないは別ですw



あ、あとM-GRIPさんに暑中見舞いのイラストを送ろうかと思っているので、メールアドレスを教えてもらえないでしょうか。

ここに記載できないならぼく宛にメールを送るなどの方法で・・・

失礼かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
返信する
人生ってかなり難しい・・・ (M-GRIP)
2006-07-08 20:36:26
いつもの記事の更新だとおバカな日記・オタクネタの更新なのですが今回はさすがに吠えてしまいました(汗)。ここに来ている人なら「口にしなくても分かるよ」的なネタで結構赤面モノです(滝汗)。

ただ、やっぱりこの本を見つけたときは「嬉しい事が書いてあるねぇ」と思ったのは事実です。



>善人がいるからこそ社会はよくなっていくわけで

たしかに善人は多い方が世の中的にはいいですが行動力型の人ならなお良しというところでしょうか。



>暑中見舞いのイラスト

後で御飯さんのアドレスにメールを送りますのでそのときに付いたアドレスにイラストを送付して頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿