ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

標準パーツの方がフィッティングするようで・・・

2006-06-29 19:09:05 | プラモデル・RC
通常、ラジコンというものは強化パーツを組み込んでいって走行性能なり整備性を高くしていくものなのですが私の場合、TB01の換装パーツはダンパー(樹脂→金属)とサーボに取り付けるサーボセイバーぐらいのものです。

ただ、サーボセイバーについては強化パーツにするとどうにも相性が悪いみたいでクラッシュするたびに外れて調整するという事態に陥るため今日はキット標準品のサーボセイバーを買ってきました。

話は外れますが最近のタミヤのミドルクラスシャーシ(F103GT・TB02・TA05)にはボールデフが標準で付いてるんですね。量販店の通信販売だとTB01のくたびれたボディとボールデフへの交換と比べても2,3千円くらいしか差額がないのでいっそのこと買い換えてみたいです。いつ買うかは分からないし、ひょっとすると買わないかもしれませんが新シャーシへの興味は大きいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりぶりです (まる)
2006-06-30 23:28:01
TB-01がどんな形状のセイバーを使っていたのか忘れましたが

M04ではノーマルのサーボセイバーにハイトルクサーボセイバーの板バネを巻くのは常等手段なので同じ事が出来るのでは?

クラッシュするたびに外れるのはネジが合ってないとか他に原因があるように思えますが・・・

@ついでに安物サーボに下手に強化セイバーなどを付ければサーボが壊れますよ
返信する
当初は結構イケると思ったのですが (M-GRIP)
2006-07-01 02:15:12
こんばんは。

お久しぶりです。



記事の更新では標準パーツと書きましたが説明書を読み返してみると形状が違ってました。扱いとしてはオプションパーツのようです(汗)。

まだフィッテングも甘いのでM04で使われている手法も試してみたいと思います。



使ってるサーボはふた昔前のモノとはいえM8にセットされてる最上級スピードサーボだったんでトルク・強度の面で心配ないかな?と思ったんですが甘くなかったようです。

幸いにも今現在で壊れるという事はないですが正常に使うのには突き詰めていかないとどうにもならなそうです。
返信する

コメントを投稿