音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

モンティのチャルダッシュ

2018-05-12 00:32:37 | フルートレッスン
Sさんのレッスンは、モンティの「チャルダッシュ」

発表会を終えて、新しく取り組んだ曲で張り切っています。

モンティはイタリア1868年〜1922年ナポリの作曲家です。
マンドリンや、オペレッタを作曲しました。
「チャルダッシュ」はハンガリーが、酒場(チャールダ)で軍隊募集のために踊った「ヴルブンゴシュ」が始まりだそうです。

イタリアといっても、1861年に統一されたばかりで、1868年に生まれたモンティにとっては、相変わらずオーストリア=ハンガリー帝国は強大な国で、
ナポリ王国は小さな特殊な伝統のある国でした。
他の国がヴァイオリンを中心としたオーケストラが隆盛になっても、この国はマンドリンオーケストラを楽しみ、モンティはマンドリンのためにチャルダッシュを書いたのでした。

ベートーベンやモーツァルトが、アウフタクトを軽やかに演奏するのに対比して、チャルダッシュのアウフタクトは、長く重く、表情豊かです。

また音と音の間、インターバルは経過を楽しむようにもったいぶって演奏されます。

喉の中に手を突っ込んでくすぐるような曲

思い切って泥臭く演奏しましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿