家族が買ってきました。
それから塩こんぶパン
チーズ味
クリームチーズが挟んであって、なかなかおいしかったです。
の生誕地ザルツブルクは「塩の城」と呼ばれた塩の名産地でした。
オバウアー1500年代から営業されている仕出し屋現レストラン
と結婚しています。
「パインパン」
昨年阪神タイガースの岡田監督のおかげで大ヒットして、こんなもの作っていたのですね。
普通に生地がパイン味のパンでした。
それから塩こんぶパン
実は塩こん部長の工場は枚方にあります。
チーズ味
クリームチーズが挟んであって、なかなかおいしかったです。
アマデウス モーツァルト(1756-1791年)神聖ローマ帝国ザルツブルク大司教領ザルツブルク生まれ、神聖ローマ帝国オーストリア大公国ウィーン没
の生誕地ザルツブルクは「塩の城」と呼ばれた塩の名産地でした。
同量の金と同等の価値があるとされた塩をめぐり、教皇の直轄地として繁栄を極めました。
保存食として食品の塩漬けが広く浸透していました。
小さな町にもかかわらず、この時代には二十数軒の仕出し屋があったとされています。
オバウアー1500年代から営業されている仕出し屋現レストラン
1782年8月31日、離れて暮らす父親に宛てた手紙が残されています。
「先日、お世話になっているヴァルトシュテッテン男爵夫人とザルツブルクの牛タンが素晴らしいという話で盛り上がりました。夫人が“いつか食べてみたいわ”と言ってくれたので、ぜひ送ってほしい」
その10日後くらいに書かれた手紙には、「お父さん4本も送ってくれてありがとう!2本は夫人にあげたけど、残りの2本は私と妻で食べちゃった!」と書かれています。
モーツァルトが愛した、ザルツブルク地元のご当地グルメ、「牛タンの塩漬け」。
モーツァルトが活躍していた時代は、現在のように流通がしっかりと整備されていたわけではないので、ザルツブルクから230km離れているウィーンに荷物を送る場合、5日間ほどかかっていたそうです。
モーツァルトが活躍していた時代は、現在のように流通がしっかりと整備されていたわけではないので、ザルツブルクから230km離れているウィーンに荷物を送る場合、5日間ほどかかっていたそうです。
5日もかかると、食材が傷んでしまいます。なので牛タンは塊のまま大量の塩やタイム、オレガノなどのハーブと一緒に擦りこんで、塩漬けにしていました。
それをスライスして、ホースラディッシュというローストビーフなどに添える西洋わさびと、卵黄、サワークリームなどで作るソースをかけて食べていたそうです。
このホースラディッシュソースは、ヨーロッパの伝統的なソースです。
ザルツブルガー ツンゲ レシピ
牛タン 1本(1500g)
塩 大さじ1
--- (b) ---
水 300ml
塩 40g
黒砂糖 20g
玉ねぎ(薄切り) 40g
にんじん(薄切り) 40g
ローリエ
ブラックペッパー
---------------
①牛タンに手で塩をよくすり込む。これを大きめの容器に入れて落としぶたと重石をして冷蔵庫で汁が上がるまで2~3日漬け込みます。
鍋に(b)を入れて煮立ったら、すぐに火からおろして冷まします。
(1)の汁気を切ってよくふいて容器も洗う。牛タンと冷ました汁を入れて落としぶたと重石をしてさらに冷蔵庫で1週間漬け込む。
(2)の牛タンをさっと洗い、圧力鍋にローリエ、ブラックペパーを加え、牛タンがかぶるまで水を入れ、加圧後30分程煮ます。
その後、寸胴鍋に移してさらに30~40分程煮る。(竹ぐしを刺して澄んだ汁が出ればOK) 汁ごと冷まして冷蔵保存します。(ハウス食品)
ホースラディッシュのソース
ホースラディッシュ250g
塩ひとつまみ
オリーブオイル30g
パン(mollica白い所)100g
砂糖15g
白ワインビネガー150g
すべて混ぜてミキサーにかけ、ピューレ状にするだけ。(クックパッド)
1782年7月モーツァルトはオペラ「後宮よりの誘拐」を上演しています。
オーストリア皇帝ヨーゼフ2世の依頼により作曲されました。
1781年7月30日に台本を受け取ったのちに作曲を開始しました。
同年9月にウィーンを訪問するロシアの大公の歓迎式典で演奏される予定でしたが、大公の訪問が11月に延期され、別の曲が使われることになったため、モーツァルトは曲の構成を練り直して翌1782年5月19日に完成。
そして7月16日、ウィーンのブルク劇場で初演されました。
8月3日にはコンスタンツェ ウェーバー(1762-1842年)
と結婚しています。
オペラ「後宮よりの誘拐」
海賊に誘拐されたコンスタンツェは太守に売られます。
太守に求愛され拒みますが、後宮に入れられてしまいます。
婚約者のベルモンテはなんとか後宮からコンスタンツェを救おうとしますが、失敗します。
残忍な太守でしたが、2人の嘆きをみて改心し、赦し、解放することにします。
イェニチェリの合唱「偉大な太守を歌で讃えよう」太守が登場する時に歌われます。
フジパンさんのパインパンと塩こんぶパン、通りすがり〜の〜くま🐻の務めてる会社で、印刷してて、塩こんぶの方は、オイラが特色のインキを調色しましたぁ😌
ちょっと、びっくりしましたぁ😌
おじゃましました😊
部長!部長!どこ??
で、爆笑してしまいました。
部長パンなかなかでした。
探したみてくださいね😊
パインパンも!
びっくりですね。
どちらのパンもくまさんの会社で印刷されてるなんて!
すごいですね。
しかもくまさんが塩こん部長の調色されているなんて!
素晴らしい💖