音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ショパン唯一のフルート曲

2022-03-03 22:39:25 | ロマン派
ひな祭りのおまんじゅう頂きました。
私以外は男ばかりの我が家に、通ってくれる小学生のお母さんから、プレゼント。


華が咲いたみたいでうれしいです。
和菓子好きな次男もお茶を入れてくれました。
ほっこり。

フレデリック ショパン(1810-1848年) 

ワルシャワ公国ジェラゾヴァ・ヴォラ生まれ、フランス共和国パリ没

というと、ピアノの詩人。
ピアノのための、歌のための曲がほとんどで、器楽曲は4曲。

ヴァイオリンとピアノが2曲、チェロとピアノ、後一曲がフルートとピアノのためのロッシーニの歌劇「シンデレラ」の主題による変奏曲です。

1824年ショパン14歳の作品です。
父ニコラ ショパン


はフランス人で、ワルシャワ公国に移住、フランス語を貴族に教えて生活しています。

ワルシャワ中等学校はカジミェシュ宮殿

の庭にある学校に隣接する家に住んでいます。

父はフルートを吹き、母ユスティナ


はピアノ。

病弱、繊細のイメージのあるショパンですが、家族(姉、妹)と暮らし、ジヌヴィに音楽を学ぶとあっという間に師匠を超え、ロシア皇帝アレクサンドル一世の前でピアノを演奏したり、ポーランド立憲王国の副王コンスタンチン パヴロヴィチ大公の息子の遊び相手としてベルベデール宮殿に招かれ、ピアノを演奏しています。

明るいユーモアのある少年だったそうです。

ロッシーニのシンデレラは1817年作曲のオペラでチェネレントラと原作では言われています。

あらすじはよく知られているシンデレラに近いですが、ガラスの靴は出てこず、かわりに仮装して主従を入れ替え、シンデレラの姉たちの本性を暴き、王子はシンデレラと結婚します。
最後に歌われる「悲しみと涙のうちに生まれ」は、シンデレラによって歌われる超絶技工の歌で、継父と姉たちを許します。

ショパンはこの歌をテーマにしてフルートの変奏曲を書きました。
父と母が演奏したのかも。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-03-03 23:59:24
すごい演奏ですね!
私、楽器演奏はできないんですが、フルートってこんなふうに演奏できるんや!って感嘆です😍
返信する
初めて知りました (Alpenjapan)
2022-03-04 00:55:24
ショパンがフルートの曲を作っていたとは、
初めて知りました。とても興味深いです。メロディーは何となく夜想曲10番(ド~シ~ド~ミ♭~)に似ていて、テンポを少し速くした感じがしました。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-03-05 01:56:06
@mirapapa さん、ありがとうございます。
そうですね。素晴らしい演奏ですね!
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-03-05 01:58:42
Alpenjapanさん、ありがとうございます。
ショパンのフルート曲、いいでしょう?
夜想曲10番!そうですね。気づきませんでした。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿