音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

音楽であそぼう!5月

2011-05-16 21:10:19 | 音楽で遊ぼう

満作の花。黄色い花が良く知られていますが、ピンクの満作もあります。一輪ずつ見ると、これが花?と言うような形をしていますが、集まるとやっぱりきれい。

土曜日は地元小学校で、「音楽であそぼう!」
五月って聞いて何を思い出す?
こいのぼり、かしわ餅、ちまき、パンジー、チューリップ、春の遠足、海遊館、動物園、いちご、菜の花、種まき。

この曲を聞くと、5月の風のような気がします、みんなはどう感じるかな?聞いてください。と演奏しました。「どうだったかな?これはモーツアルトのソナタD-
durの一楽章です。」「あっ!あそこにあるよ。モーツアルト。」「赤い服着てる。」
「五月の風感じた。」

今日は、Yes Noゲーム。
「新らしいクラスになって友達ができた人?」
「女の先生だった人?」
「遠足のお弁当に好きなものが入っていた人?」
みんな、新しいクラスや、学年をさまざまに味わっているみたい、楽しい話、ちょっと困った話などいろいろ聞かせてくれました。

今日はチューリップのうたをメロディベルで演奏。
どの音をするか手を上げて決めてもらいましたが、譲り合う子どもが多く、気持ちよく決めることができました。初めての子どもも多く、後、少しのところで間違ったりしましたが、4回目には、ほぼ完璧に演奏できました。

好きな楽器を使っての演奏は、今回は木琴や鉄琴が大人気。
大きなマリンバ、ヴィヴラフォーンから、小さな箱木琴まで借り出して、楽しい演奏が出来ました。

これをすると、おかげさまで、季節を思い切り味わったような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿