音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

patetico とzingara

2021-06-07 23:28:13 | リズム
ゴマダラカミキリがうちの庭に飛び込んで来ました。

白黒のツートンカラーで水玉っぽい。
おしゃれ💖

今日は母のワクチン接種第一回目でした。
京田辺は市役所前のコミュニティホールで接種。

15分刻みで2時からの部でしたが、並んでいます。
早めに来る方が多い。

密になるからと、付き添い不可。市役所の中のロビーで待つように促され

ソファで座って待っていました。
これは水琴窟。
京田辺市の事業者の製作だそうです。

コローン、コローンといい音がしていました。

マティエガのノットルノNotturno 編曲 シューベルトカルテットD96

1楽章 Moderato

2楽章 Menuette

3楽章 Lento e patetico
まるまるシューベルトの作品と言われていますが

Lento はゆっくり
e は 日本語の「と」[&]と言う意味。

patetico は音楽用語では哀れな、悲愴なと書かれています。
イタリア語辞典では、
かわいそう、哀れな、痛ましい。

難船の生存者たちの様子は哀れを誘った。
il quadro dei superstiti del naufragio era patetico

と言う使い方がされています。

4楽章が
Zingara 初めて見ました。
音楽用語辞典では、ジプシー
と言う意味。

イタリア語の例文を見ると、浮浪者、訳ありのなどなど、今では差別用語認定されて、最近は使われない言葉でロマと置き換えられています。

ヨーロッパの移動民族全体を指すそうです。

独特な文化、言語、音楽を持っていました。

1761年オーストリアハプスブルク帝国ではマリア テレジアとヨーゼフ2世の近代化政策の一環としてロマの定住化が図られました。

徴兵、職業訓練、納税の義務などが行われ、空前のジプシー音楽ブームが起きていました。

ロマ同士の結婚を禁じ、ロマ人の子をそうでない家庭に入れ育てたり、強制的な同化策、文化の押しつけを行ったことで反感を買い、失敗しています。

この楽章はこの時のブームの一部です。