母が育てている金のなる木に花が咲きました。ベンケイソウ科、クラッスラ・ポルトゥルケア。花月とも呼ばれるそうです。和名は縁弁慶草というそうですが、金のなる木で有名になったせいで、ほとんど使いません。
英名もdollar plants 硬貨に似ているからだそうです。
母は、「めったに咲かないらしいのに、よう咲いて。『よっぽど、もうけてるんとちがう?』って近所の人にいわれたけど、出て行くばっかりで、ぜんぜんもうかれへんわ。」といっていましたが、どうかな?
10年育てていても咲かないとブログに書いている人がいましたが、品種によってはよく咲くもののあるらしい。これが、どうなのかはわかりません。
今日は、今年度最後の子育てサロン。今年で未就園児卒業の子どももいます。
子どもは3年くらいですが、お母さんは、上の子どもたちを連れてきていたから、長いお付き合いの人もいます。
不安げなお母さんだったのが、ベテランの肝っ玉母さんになって、卒業する人もいます。
今日は、ヘルマンハープのTさん、Kさんに来ていただいて、ミニコンサートをしました。
星に願いを 愛の挨拶 スコットランド民謡 風笛
しっとりした名曲を、ゆったりと聴いてもらいました。
子どもたちは、お母さんに抱かれたり、うろうろと歩いたりしながら、全身で聴いているのがわかりました。
さんぽは、スタッフのYさんが、誘導して、フルートで私も入って、輪になって歩いたりスキップしたり、踊ったり。
最後は小さな世界で、フィナーレ。
お母さんたちからも、とってもよかった。楽しかった。癒されたという声が聞こえてきました。
本当にいい演奏、いい一年をありがとうございました