My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

このところ

2010-10-29 17:46:49 | Weblog
夏は大忙しで、9月はスローダウン、ほぼ声をかけてもらえると期待できる新規プロジェクトがはじまるまで、10月は下手すると開店休業か、と思いきや...

蓋をあけてみると、けっこう忙しかったのです

せっせとトライアルを受けて、所属エージェントを増やした、ってのも大きいんですが、既存のところでがんばって仕事をとってきているところもあります。既存エージェントはおつきあいの長いところばかりなので、何かあれば声をかけてくれるみたいです不況のおかげでレートが下がってしまっているのが玉に瑕、かな。効率をあげて対抗するしかありますまい。

ここのところ、skypeでコーディネータとインスタントメッセージでやりとりをしてます。ファイルの送信も可能なので大助かり 偶然なんでしょうが、skypeを導入しているところって中国企業ばかりなのです。で、おたがいに英語でやりとりしてます。考えてみればへんてこなことしてるかも

Skypeのインスタントメッセージはiphoneでもとれるのでとっても助かります。

英語の得意な中国人ってのは不思議でも何でもないですが、なぜ英日の翻訳が中国からでてくるかは不明です。英語圏内から中国に原稿が集まってるのかしら???一種のジャパンパッシングなんですかね。

いずれにせよ、時差さえ気にしないでいいのなら、海外との取引もがんがん増やしていくつもりです。オーストラリアなど狙い目かもしれません。

ただし、為替という頭のいたい問題はあります外貨預金にして、円安になるまでおとなしく寝て待つ、ってのがいいのかなあ。研究せねばなりますまい。


さて、新しいエージェントで必須になっているTradosとWordfast Proの検討もさっさとせねば。やることは山積みです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿