My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

豆乳甘酒

2012-02-19 08:08:10 | Food
塩麹はやりですよね~。うちでも作ってなかなか重宝していますが、同じ乾燥麹を使った物でも消費量が多いのは甘酒。

こんなものにこるとは思いませんでした。発酵食が体にいい、というのをきいて試しに麹をかってみてためしてみたんです。作るのは塩麹も甘酒もとっても簡単。今、使っているのは200g入りのもの。保存を考えて乾燥にしました。でももっと大量のものを次回は買うことを考えています。
米麹1kg(乾燥品) 国産 (塩麹作り、甘酒作りに最適) 塩糀レシピ付き
自然健康社
自然健康社


塩麹の場合、麹と水と塩をまぜるだけですが、時間はかかるんですよね。割合は麹200g、塩60g、水300gにしています。まぜてから1週間ほど常温で放置して毎日混ぜる必要あり。ちょっと辛抱が必要です

甘酒のほうは電気代こそかかりますが、時間はもっと短いです。お米2合をたいて、水300g、麹200gをくわえ、炊飯器の蓋をあけて水でぬらしたふきんをかけます。2~3回まぜて、あとは12時間ほど放置。たいがい夜につくりはじめると、朝にできていることになります。

はじめは水をまぜて普通の甘酒にしていたんですが、豆乳をまぜてみると、好みの味でした。作り方はめちゃくちゃにおおざっぱ。一カップにつき、大さじ2~3杯ほどの甘酒をいれ、水と豆乳をだいたい半分ぐらいいれて、電子レンジに2分ほどかけるだけ。水をいれるほうが濃すぎなくていいようなきがします。豆乳でなくて牛乳でもOK。豆乳にするのは好みの問題かな。

気が向いたらしょうが、塩麹、抹茶をいれています。

仕事疲れで甘いものが食べたいとき、小腹が空いたにいいんですチョコレートやケーキ食べちゃうよりは体にいいのでは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れコメントで失礼します、 (name)
2012-02-20 21:05:43
はじめまして、先日はTBさせていただきましてありがとうございました。ご挨拶が遅れて大変失礼いたしました^^;

甘酒あったまりますね~。手作りはすごい!面倒くさがりな私には難しいですわ…
豆乳や抹茶ミックス技いいですね!是非チャレンジしてみたいと思います☆☆
返信する
自家製甘酒 (lyca)
2012-02-21 08:03:44
コメントありがとうございます。手作りといっても、ごはんを炊いて、水と麹を混ぜて一晩ほっておくだけですよ。おかゆをたけ、とか書いてある本もありますが、たきたてご飯に水をまぜるだけでOKです。かなりおいしい甘酒ができるのでぜひためしてみてください
返信する

コメントを投稿