My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

X Mind とWise Disk Cleaner

2014-05-16 07:35:01 | ソフトウェア
こんなの知っているよ、といわれそうですが、、、フリーウェアはしばらく使わなければ、なんだこれ、ということになるので、何をダウンロードしたかここにメモしておくつもりです。

今週ダウンロードしたソフトは二つ。まずはXMind 2013。マインドアップソフトです。マインドアップはいったい何なんだ、というごちゃごちゃしたものの整理とか、アイデアだしとかにとても便利なやりかたなのですが、

なにせもともと書き損じがおそろしく多いたちなんです 紙にかいていたら何度も書き直ししないといけない...おまけに書き出したらやたらに書いてしまうので紙スペースがたらなくなるんです、、、要するに自分でみても意味不明なものしかできず、スペースがないとかいってフラストレーションをたまらせるということになるのはほぼまちがいなし。

で、ソフトを使う習慣ついたんです。すべて無料版しかつかっていませんが。共有することはまずないし(見せたことはありますが、理解してもらえませんでした、、、)。複雑な使い方をおぼえる余裕はないので、ごくシンプルなフリー版で十分でしょう。

しばらくマインドマップを書かなかったので新しいパソコンにははいっていないのですが、今週になって、マインドマップかきたくなってインストールしました。テンプレートが豊富にあるのがまずうれしいなと。とはいえ、機能が豊富なぶん、フリー版とはいえ、使いこなすのに少し時間がかかるかもしれません。

xMindの主な機能


先ほどダウンロードしたのがWise Disk Cleaner。最近、パソコンの起動が遅くなったなあ、と思ってたんです。そんな中、今朝、届いたPCオンラインからのメールのタイトルが「【PCO】フリーソフトでWindows 7マシンのきびきび動作が復活/ネットにライブラリーを置く快感」

きびきび動作に機敏に反応。フリーソフトでWindows 7マシンのきびきび動作が復活というリンクをみてみると、キャッシュファイルや不要ファイルの削除、ディスクのデフラグソフトのWise Disk Cleanerの紹介でした。そういやこの手のソフトをいれていなかった...遅くなるはずだわ、ということでさっそくダウンロード。こちらは不要ファイルの削除ぐらいならごくごく簡単に使えます。さっそくPCをクリーンアップ。6G以上も不要ファイルをかかえていたらそりゃ、おそくなりますよね...さて、これで起動が速くなってくれるといいんですけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿