My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

バーオソル

2012-02-05 23:22:17 | Weblog
バーオソル・ダイエット ―バレエダンサーのしなやかな身体の秘密―
竹田 純
講談社


この本を本屋さんでみかけて、よさげだったので、バーオソルを最近はじめました。フラメンコ教室が平日でして、平日はいけないことが多くてすっかり運動不足きみなので。今のところ、電車で10分ほどのところに、日曜のクラスがあるんです

ねころがってやるバーレッスン+ストレッチ、といえばイメージわくでしょうか。バレエ用語がとびかいます。まずい、だいぶん忘れてるなんとか形だけはまねてますけど。

体がのびるのはいいですよ~。

寝てやれるせいで、あまりハードなかんじはしないのですが、次の日にじわじわときいているのが実感します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロアバー (Shiki)
2012-02-07 00:06:35
ご無沙汰しております。
この竹田純というダンサー、NHKの「きれいの魔法」に出ていましたね。
娘がバレエを習っています。昨年夏の集中レッスンで外部から来られた特別講師の先生が、子供たちにこの床に寝転がって行うストレッチを毎日させていました。英語ではFloor Barreと呼ばれるようです。娘はもともと柔軟なのですが、平日5日X5週間ほど通って、最初は結構きつかったようですが、最後には腹筋は洗濯板、脚の開き(Turnout)もかなり上達しましたよ。
斯く言う私は子どものころから身体ガッチガチです。でも中学生のときにバスケ部で、練習前にストレッチをしていた頃はかなり柔軟になりましたので、続けてやれば身体って柔らかくなるものだと思います。仕事の合間の良い気分転換にもなりますよね。
返信する
ごぶさたしてます (lyca)
2012-02-07 07:09:17
みてなかったのですが、竹田純はNHKにもでていたみたいですね。お嬢さんがバレエをなさっているんですか。週一回ぐらいなら劇的な変化は今のところみられないんですけど、長い目でみるとかなりの効果がでそうです。わりとやわらかいほうなんですが、バレエやめてから真剣に柔軟をやることはまずなくって、かなり硬くなってしまいました。180度の開脚がまたできるようになりたいなあ、と思ってます♪この仕事、運動不足になりますから、仕事の合間にできそうなエクササイズがあるといいですよね。
返信する

コメントを投稿