My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パストーラ・ガルバン 

2014-05-05 20:23:19 | フラメンコ
第3回フラメンコ・フェスティバル2014をメルパルクにみにいってきました。

へスース・カルモナのあざやかなテクニックに息をのみ、クラウディア・クルスのおおらかな雰囲気もよかったのですけど、今日はなんといっても前半は二人を率いた座長公演に見えた(笑)パストーラ・ガルバン、それから、後半は一人で踊りきったメルセデス・ルイスの日でした。パストーラは明るい曲ばかり、メルセデスは暗めの曲を踊ったとはいえ、好対照でした。コケティッシュ対エレガンスとでもいいますか。たとえば二人ともバタを踊ったのですが、明るさとお茶目さ全快のパストーラにたいして、緩急のめりはりがみごとで、どこをきりとっても美しいメルセデスとバタの振りもここまでちがうのかと。

今日はパストーラを。ここまでコケティッシュでしたっけ?映像より今日みたパストーラはスリムになっていたように見えましたけど、衣装はたぶんこれと同じ。



上のとは音楽の編成がちがってたんです。今日は前半は歌とギターが二人ずつで、振りは下の画像に近いです。で、上の衣装だと、どんなだか検討つきませんか?

とにかく明るくて、あっけらとしていて、ペチというかアンダースコートが見えまくるので、いいのか、これ、と思える始末(笑)いや、楽しかったからいいんでしょう。きっとテニスのスコートみたいなものと考えているにちがいない。

バックもアレグリ、ブレリアともノリノリでして、パストーラもかけ声にこたえたりして、とっても明るいノリのフラメンコでありました。


もともと女振りの人ではあるんですよね。腰の動きや重くてねばるかんじとか。腕とか指の動きより、下半身のどっしりしたかんじで女性の振りだね、と感じる人でした。彼女をみてると、リズムって腰でとるんだなあ、って思ってしまいます。それが、体が丸みを帯びていくにつれて、明るい曲になるとものすごくコケティッシュな動きにかんじるのかもしれません。もっている雰囲気もそうだしね。



アレグリアスは残念ながらバタを見つけられず。でも、3年前のふつうの丈の衣装で踊ったものもコケティッシュでしょ?この画像はシリアスな表情でおどってますけどね、今日は表情も明るかったとはいえ、画像と同じく腕をふりまわしてましたっけ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿