My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

ミリアム・ウルド=ブラーム 眠れる森の美女 (2013年12月20日公演)

2014-05-13 08:01:11 | バレエ
さて、かなり古いお稽古場バージョンをのぜましたので、今度は去年12月20日の画像を。

今年の来日公演(は結局こなかったのですね。けがが直っているとよいのですが。

眠りのオーロラ姫って、クラシックの中でも特にテクニックが求められる演目ですよね。
ローズ・アダージョなんて、昔、ギエムの画像をみたときにはあまりのテクニックに唖然としたものですが、そのときに、健康だかテクニックの確認だかにいいとかいっているコメントを見つけて納得してしまったものでした。


オーロラ姫はコンクールでも踊る人が多くて神戸のコンクールでさんざん見ましたが、それっぽく登場できる人ってなかなかいなかったです。テクニック以前の問題というか。プロが踊っていても、テクニックはいいんだけどなんかキャラがちがうような、っていうことも...

つまり、テクニック+姫キャラがいる演目なわけで...

ミリアムはでてきたときからお姫様オーラだせますし、超絶ではないにしても、テクニック的にも安心してみることできるのでこの演目ぴったりなんですね。生でみたいです!


まずは登場とバランスの嵐のようなローズ・アダージョを。



相手役はマチアス・エイマン。ヌレエフ版はやたらにデジーレ王子が難しいので、たぶん全幕通してみるとあのテクニックに圧倒されちゃうでしょう。でも王子様キャラをやる人ではないような、、、単なる好みの問題でしょうか。



おまけでこのコンビのラ・フィーユ・マル・ガルデを。柱とかはいってたりアングルがあやしかったり、どうみてもプロがとったんじゃないよね、っていうのがけっこうYouTubeにはごろごろ。海外って客席から撮影できるんでしょうか???日本にいながら見ることができるのはラッキーですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿