健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

黒川紀章構想

2009-11-17 08:12:01 | Weblog
 私は2007/4/13の記事「三分法」の中で、都知事選の結果について触れています。その中に黒川紀章候補(建築家)の政策があります。
 「埋め立てをやめ、運河を掘り、森を育てることで『未来の江戸』を造りたい。江戸時代は人口が世界一で、歌舞伎や茶道が発展、庶民が楽しく暮らしていた。伝統を新しい形で復活させ、『東京には格好良いものがいっぱいある』と世界に情報発信したい。文化を担う創造的な人材が、東京に大勢集まって来るようになるはずだ」 
 「医療機関としての町医者、子育て支援施設としての寺子屋、お年寄り支援施設、寄席などを一カ所にまとめた施設を商店街ごと都内八百八カ所に造る。一カ所五千万円で整備できる。五輪誘致をやめ、招致費用約四百六十億円をあてる。地域振興策の一つでもあり、東京二十三区を二十三の市に分権化し、地域の自主性を高める政策と一体で進めたい」
 この構想に大変魅力を感じていましたので、動向を注目していました。結果は評価されませんでした。四百六十億円をこの政策に投資していたら、今頃はどうなっていたでしょう?残念ながら黒川氏は亡くなってしまいました。今度このような政策を掲げる候補者が現れたとしたら、選出されても良いのではないでしょうか?
 細君の女優・若尾文子さんが「私はこの様な役をやりたいと言うよりは、監督さんから言われた役をこなしたい。若尾ならやれるのでないかと思われて指名される訳なので」と仰っていました。黒川氏はこの点にも惚れたのかな? 小田原梅干
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の佐藤康行講演会CD | トップ | 行政改革に対する市民の意見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事