健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

一椀の茶にこめた思い 後編

2023-09-26 15:08:47 | Weblog

 裏千家15代家元 千玄室氏の話の後編です。。
NHK ラジオ深夜便9月25日、明日への言葉(26日朝4時)
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_01_3890214

  今回は、生い立ちから幼少期~青年期のしつけ、戦後の再教育時
代の事が紹介されています。

 神道、仏教、キリスト教にも精通されているのですね。奥さんが
フランス語・英語を話せることで、世界に出る能力もプラスされま
した。
 
 鄧小平、ゴルバチョフ両氏も茶を喜ばれたそうです。モスクワに
支部があるようです。習近平、プーチン両者も茶を知れば、世界は
もっと和むでしょう。 

 早速、抹茶を買い求めて楽しみました。姿勢も良く、100歳まで生
きたいですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一椀の茶にこめた思い 前編 | トップ | ラスト・ローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事