月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

単身世帯の増加

2018年01月18日 00時02分49秒 | 美容と健康

 日本では何年後かに単身世帯が40%を
超えるとか。
 一昨日、朝起きると、腹痛がしたので
昔、家にあったアロエを漬けたアロエ酒を
飲んでみた。アロエには殺菌作用があるので
簡単な下痢や腹痛は治ることが多い。
 しかし、それ以上、起きているのが辛く、
ベッドに横になって体温を測ると、37.6度
だった。
腹痛で熱は出ないよなと思ったが、この日は
ゴミの収集の日だったので、何とか頑張って
ゴミを出した。この辺が限界で、とても歩いて
病院までは行けなかった。
 その後、昼過ぎに体温を計ったら、


37.9度あった。
この時点で判った。軽いのどの痛みはあったが
咳などは出なかったがインフルエンザだ。
風邪は1年に何度か引くが、インフルエンザは
何十年か前に一度ひいただけだった。
家には風邪薬はあったが、インフルエンザに
効くのかは分からなかった。
寝ているしかなかった。
 体温は何度か計ったが、夜9時を過ぎて
多少、下がってきた。
平熱に戻ったのは朝だった。
 こういう時に一人暮らしは困ってしまう。
単身世帯が増えていくのであれば、結婚とか
そういう方法ではなく、法律的にうまく
共同生活ができるようなシステムが必要
かも知れない。
結婚したら勝ち組でできなかったら負け組
という法律がおかしい。
 私も3LDKに一人暮らしだが、家賃は
とらないから、だれか共同生活をしてくれる
人を探した方がいいのか。
それができないから負け組なのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿