見出し画像

つれづれなるままに・・

心の中にあった重り・・・(夫のお墓のこと)

夫が体調を崩して入院をしたのは、去年の丁度今頃でした。

ある日の夕食後、突然の嘔吐。
それまで、そのような経験はありませんでしたので、すぐに、近くの大学病院の緊急外来に駆け込みました。

その時の当直医に、「吐き気は一時的なものでたいしたことではないと思うけれど、念のために検査をしてみましょう」・・・と言われ、夫はそのまま入院となったのです。

単なる検査入院のはずでしたが、なんとその日から4ヶ月あまりの入院生活。

そして、10月の半ば、出張先から長男が駆けつけ、家族全員が揃うのを待って、夫は息を引き取りました。

あれから、もうすぐ8ヶ月になります。


ここに来て、ようやく、夫のお墓が決まりました。

ここに来るまで、いろいろな霊園(墓地)を見てまわり、いろいろな人からお話を聞いて、最終的には、私も息子も納得できる墓地選びが出来たと思っています。

私の夫は長男でないために(昔流に言えば分家と言うことになるのでしょう)、実家のお墓に入ることは出来ず、私と息子で用意しなければなりませんでした。
当初は大変だと思いましたが、今は、むしろ良かったと思っています。

だって、死後もまた、私達家族だけで暮らせるのですから。

霊園は、丘陵地帯にあり、緑が多く、遠くには多摩の山々が見えます。
とても、風光明媚な所です。
我が家から、車で4~50分かかりますが、都心にある夫の実家に行くにもそのくらいの時間を要するのですから、東京では、さほど遠いと言う感じもありません。

いずれは、私もそこに入る事になりますが、その日が来るのが待ち遠しいような気もしてきました。(*^_^*)

コロナのせいで着工も遅れそうですが、夫の一周忌までには納骨出来るはずです。

長い間、心の中にあった重りがひとつなくなりました。。

コメント一覧

love0911
とみのん先生

こんばんは。
コメントを有り難うございました。

とみのん先生は、いつも、キチンとお父様のお墓にお参りをなさっていらっしゃいますよね。
私など、故郷が遠いことを理由に、両親の墓参に行くのは数年に一度くらいでしたのに・・・。(>_<)

せめて、夫のお墓には出来るだけ足を運ぼうと思っています。

(とみのん先生の、思わず『ニタッ!』とするような、楽しいブログに元気をいただいております!)
love0911
のり様

こんばんは。

コメントをを有り難うございました。

やっと、夫のお墓が決まりました。
私達の身丈に合ったささやかなお墓ですが、多分、夫も喜んでくれていると思います。

これからは、コロナに加えて厳しい暑さがやって参ります。

のり様も、どうぞ、お体に気を付けて・・・!
(スケッチ画を楽しみにしています)
tictac-music
お墓が決まって良かったですね、お疲れさまです。
景色のいい場所だからご主人様も喜んで下さると思いますよ。

梅雨入りも近いので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!
herbtea18
これで、やっと肩の荷が下ろすことが出来そうで、良かったです。 大変な1年でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事