見出し画像

つれづれなるままに・・

100年に一度・・・?

今回の台風10号について、気象庁と国交省は合同の記者会見を開いて、厳重な警戒を呼びかけました。

100年に一度・・?
特別警報級・・・?
最大風速が80メートル・・・?
雨量が1000ミリを超える・・・?

大変な言葉が並びますが、それだけでこの台風の強力さがわかり、被害も大きなものになるだろう・・と想像できます。
本当に、心配ですね。

でも、台風の直接の進路に当たる地域ばかりではありません。
遠く離れた東京でも、現在、土砂降りの状態です。
先程のニュースでは、道路が冠水している渋谷の様子が映し出されていました。


「心配したけど、大したことなくて良かったわね・・・」と言う状況で台風が通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。



タイトルの写真は『切り干し大根の煮物』です。
我が家の『常備菜』の一つですが、何もないときの私の『非常食』でも有ります。(*^_^*)




コメント一覧

atcchin
さっそくの返事有難うございます。
10号もすぐその辺まで来ており、
すでに暴風域にも入っているようですが、
嵐の前の・・・か、今は雨も止んで風もなく妙に静かです。
夜明けにかけて最接近のようです。
love0911
atcchin様

台風10号の影響はいかがでしたか?
テレビの報道を見ながら、心配をしております。

オクラのポタージュスープですが・・・
私の場合、いつも適当で、レシピと呼べるほどの正式なものはありませんが、もし、ご参考になれば嬉しいです。

1,ジャガイモとタマネギをバター(又はオリーブオイル)で炒めたあと、水とコンソメスープの素を加えて煮込みます。

2,軽く茹でたオクラと牛乳を合わせ、バイタミックス(ミキ   サー)にかける。

3,冷蔵庫で冷やし、冷製ポタージュスープとしていただきま   す。(もちろん、熱くても美味しい)

4,最後にスライスしたオクラを浮かべ、黒こしょうをふる。

お味は、コンソメと塩だけのシンプルなものです。
スープの濃度などは、様子を見ながら適当に材料の量を加減しています。


それにしても、オクラが豊富なんて羨ましいですね。
スーパーで買うと高いので、前回のスープも、少ししか、オクラを入れられませんでした。
本当は、多めに入れた方が色も鮮やかになるし、美味しいのですが。
love0911
とみのん先生

こんばんは。
コメントを有り難うございます。

大根の皮、私も冷凍しています。
でも、私が、冷凍するようになったのは、歳をとってからのこと。

とみのん先生、お若いのに、すごいです。(*^_^*)
love0911
のり様
こんばんは。
コメントを有り難うございます。

今日は、いちにちテレビを点けっぱなしにして、台風情報を確認していました。
東京も、時折、雷雨が有ったりして、とても不安定なお天気でしたが、台風の進路に当たっている地域の方々は、さぞ、心配なことだろうと思います。

大きな被害が出ないと良いのですが。。。

のり様も、どうぞ、お気を付けくださいませ。
atcchin
植物と相性が悪いloveさま。こんにちは。(笑)
オクラのポタージュスープでコメント送っていたのですが、
通信環境が悪いせいかチェックが入らず送れませんでした。
こちらは、大きいオクラ(ダビデの星)が次から次なんです。
今月のマーケットは出店自粛したもので、
近ければお裾分けも出来るんですが・・・

今後マーケット出店した時にでも新しいオクラの食べ方の
紹介させていただきたいのですがレシピお願いできませんか。。
tictac-music
love様のお料理はいつもどれも美味しそう!

私も煮物が好きなので、切り干し大根を使ったり大根の皮を冷凍してとっておいて、貯まったら作ります

コロナ・台風と今年は災難が続きますが、気をつけてお過ごしくださいませ!
herbtea18
台風の被害が最小で通り過ぎて行って欲しいと願っていますが・・・怖いですね。

切り干し大根、我が家でもよく食卓にのります。 ひじきの煮物も常連さんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事