見出し画像

つれづれなるままに・・

手打ちうどんはハードルが高くて・・・『すいとん』

山梨県の富士吉田市と言う所に夫の大学時代の親友がいました。

お互いが結婚してからは、家族ぐるみという形で、学生時代とはまた違う形で親交は続きました。 (双方とも家族構成が似ていて・・・と言うより、職業も、夫婦の年齢も、子供の数と年齢も同じでしたから、気さくに付き合えたのだと思います)

富士吉田市は、富士山の裾野に広がる、とても風光明媚な街です。
しかも、山梨県内では、富士山をもっとも間近で観る事の出来る街で、夫の友人宅も窓を開ければ、すぐ目の前にその荘厳な姿を仰ぎ観る事が出来ました。
遠くから眺める秀麗な富士山とはひと味違う、その迫力ある姿に圧倒されながら、でも、強く心惹かれるものがありました。

「また、富士山が見たくなったね!」

私達家族はそう言って、よく、その友人宅にお邪魔をしたものです。

いつの場合も、そのご家族は私達を歓迎してくれましたが、私が忘れられないのは、私達が行く度に、ご主人(夫の友人)が、ご自分で『うどん』を打って私達をもてなして下さったことです。

富士吉田は『うどん』が名産で、街中にはうどんの美味しいお店がたくさん有りますが、一般の家庭でもうどんを打つのは珍しくないのだそうです。

それにしても、当時、まだ30代だったご主人(夫の友人)が、自らうどんを打って客をもてなしてくれることに、私は驚きました。
(私の夫は、インスタント珈琲さえ淹れられない人でしたから)

古い話で、最近では滅多に思い出すことも無かったのですが、スーパーで国産小麦100%の地粉(下記写真↓)を見たら、あの頃の記憶が蘇ってきました。

         

双方の家族とも、まだ若く、未来は永遠に続くと思っていたあの頃。

それなのに、私の夫も、夫の友人も、黄泉の国へと旅立ってしまいました。
主のいなくなった双方の家族が、連絡を取り合うことは、もう、ありません。

永遠などあり得ないのだ・・・と、つくづく思います。

それはともかくとして、郷愁に駆られて、せっかく買って来た地粉ですから『うどん』を打ってみようと思います。

うぅ~ん、でも、ネットで検索をすると、私にはハードルが高そう・・・?
 (>_<)

『うどん』は気持ちに余裕のあるときに、じっくりと取り組むことにして、とりあえず、今日は、具だくさんのすいとんを作ってみました。 
(見だし画像 ↑)

折しも今日はお彼岸の中日です。
夫は、『すいとん』でも昔の事を思い出してくれたでしょうか・・・?

コメント一覧

love0911
yokoさんへ

おはようございます。

早速、yokoさんの『すいとん』の記事を拝見致しました。
yokoさんのお人柄がそのまま味に出ているような『すいとん』の写真に心がほっこり。 (*^_^*)

我が家でも、息子達の反応が気になりましたが、意外に気に入ってくれたようです。 (*^_^*)

我が家のお彼岸は『おはぎ』ではなく、『すいとん』になってしまいましたが、まあ、気は心ですから。 (*^_^*)

いつもコメントを有り難うございます。
yokohanagokoro
Loveさま
暖かなお返事、ありがとうございます。
探せなかったのは、当然です。最後に小さく載せてました。
リンクを貼りましたので、よろしければご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/yokohanagokoro/e/fd8f14ae3cb61321288a87feacd8f835
love0911
yokoさん
こんばんは。

いつも素敵な写真を拝見して元気を頂いております。

yokoさんもお元気そうで良かった! (*^_^*)」

yokoさんの記事、ずぅ~と以前まで遡って見直したのですが、急いだためか、どうやら『すいとん』の記事を見落としたようです。

でも、どの記事も暖かく、写真も素敵で心が癒やされました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。 
(*^_^*)
yokohanagokoro
Loveさま  こんにちは!
大変ご無沙汰をしております。
すいとんと聞いて、思わずコメントをしてしまいました。
すいとんの思い出も、ブログに載せましたが、母が良く作ってくれました。でも、私が作ると上手く出来ません。生協で「すいとん粉」を見つけて買って作った事がありました。
ご主人様もきっと「すいとん」を思い出して下さると思います。良き思いでですね(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事