見出し画像

つれづれなるままに・・

遠来の客・・・

遠く、アメリカはフェラデルフィアからお客様がありました。  
以前、我が家でホームスティをしていた留学生のご両親です。                       
            
15年ぶりの再会でした。

ホストファミリーとして留学生を受け入れると、そのご両親が、息子あるいは娘の様子を見に来日されることも多いのですが、でも、留学生がプログラムを終えて帰国してしまうと、その殆どのご家族とは連絡が途絶えてしまいます。

そんな中で、今回来日されたご夫妻とは、毎年、誕生日やクリスマスなどにgreeting cardのやりとりが続いていました。

そして、今回の再来日となったのです。

15年ぶりでしたが、イメージは、当初と少しも変わっていません。
暖かく、穏やかな人達でした.

私に語学力があれば、「もっともっと沢山お喋りが出来たのに・・・」と残念ですが、いまさら自分の無学を悔やんでみてもどうしようもありません。
それでも楽しい時間が共有出来て、とても嬉しかったです。

ご夫妻は、「次回はアメリカで会いましょう!」と言って、帰国の途につきました。
(今回は、観光が目的でしたので移動も多く、二週間の滞在期間中の全日程がホテル泊となり、私が直接お世話をすることはありませんでした)

フェラデルフィアは、歴史も有り、世界遺産都市(街中、丸ごと世界遺産の対称)となっていることから、私の中でも、ぜひ、訪れてみたいという気持ちは膨らむのですが・・・。

でも、夫も亡くなり、私には、もう、一人で渡米する気力がありません。

お土産に頂いた、フェラデルフィアの分厚いパンフレットを見ながら、のんびりと心の旅を楽しむつもりです。
                                     

コメント一覧

love0911
おたかさん

おはようございます。

丁度、おたかさんの訪欧のブログを拝見していたときでしたので、バイタリティーあふれるおたかさんと自分とを、ついつい比較してしまいました。 (*^_^*)

でも、今更自分を変えられませんし、私は私なりに生きていくしか有りませんよね。

それだけに、おたかさんのブログをが楽しみにしているのです。 (*^_^*)

コメントを有り難うございました。
おたかさん
loveさん、こんばんは

15年もお付き合いが続いているとは、素晴らしですね
loveさんのお人柄がしのばれます

シニアには、ツアーでもなければ海外への一人旅はハードル高いですものね
でも、そのうちに息子さんからお誘いあるのではないでしょうか
とてもloveさん思いの息子さんですもの
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事