見出し画像

つれづれなるままに・・

もしかして『いつの間にか骨折』・・・? (整形外科を受診しました)

最近、背中から腰にかけて痛みがあり、屈むことが出来ません。
庭の雑草取りなどはもちろんですが、床に落ちた物を拾うことさえ大変です。
長時間、同じ姿勢でいると、痛みが出ることがあります。
痛みの程度は、その日によって違うのですが・・・。

もしかしたら『いつの間にか骨折』・・・?

心配をしているよりは・・・と、先日、整形外科を受診しました。

そして、レントゲン検査の結果は、『骨に異常はありません』

「えぇっ・・? でも、先生、とても痛いんです!」
「骨に異常が無いとすると、この痛みは、どこから来るのですか?」

ドクターは、少し考えた後で「運動をして、体を動かしてみましょう」と言い、ウォーキングやストレッチのやり方などを教えてくれました。

私の「この痛みはどこから来るのですか?」と言う質問の答えが「体を動かしてみましょう」だったわけですが、現実に痛みが有る私としては、ドクターの答えに多少の不満はありました。

でも、「骨に異常が無いことが分かっただけでも良かった」・・・と思うことにして、家に帰りました。

それでも、その後はドクターに言われたように、ストレッチやウォーキングを心がけるようになりました。
(と言っても、私の出来る範囲の軽いものですが)

まだ、数日しか経っていませんが、少しずつ、効果が出てきたような気もします。
(もしかしたら、あの先生、名医だったのかも・・?)(*^_^*)

普段から、体を動かすことが少ない私は、体中がコチコチに凝り固まっていることは自分でも分かっていたのですが、それらが体調にも影響していたのでしょうか・・・?

このまま軽い運動を続けながら、しばらく様子を見るつもりですが、状態が改善されるといいなあ・・と思っています。


見出し画像(↑)のユキヤナギは、ウォーキングの途中、団地の入り口に咲いていたものです。雪が降り積もっていると錯覚するほど、見事に咲き誇っていました。

コメント一覧

love0911
sumiさんへ

お久しぶりです。
いつも、sumiさんのブログを拝見させていただいていますが、お元気そうで羨ましい!
私は、から中のあちこちがガタガタで・・。(>_<)
何もする気にもなれず、毎日ぼんやりと過ごしています。

sumiさんの、ぼた餅、美味しそうね!
私も食べたくなりました!!
sumito1363
整形外科を受診しました にはびっくりしました。
骨に異常はなしということでよかったですね。
今日から解除されますが、コロナ禍が終わったということではなく、まだまだ精神的に頭から抑え込まれているようで、すっきりした気持ちになれません。
こんなことにも一因あるのでは・・・。
頑張ってね。
love0911
nori様
こんばんは。

私も、「かかと落とし」をやるようになりました。(*^_^*)
片足揚げとか、腕を回すとか、屈伸とか・・・、メニューは盛りだくさんです。
気が付いたときに、少しずつやっていますが、何しろ運動音痴の運動嫌いの私ですから、続くかどうか・・・?

でも、いつまでも、自分で動きたいから、頑張るしか無いですよね。(>_<)
herbtea18
見出しにびっくりしましたが、運動で改善すると分かり、ホッとしました~~
良かったですね! 私は毎日軽くウオーキングをしています。 あと、馬鹿の一つ覚えの「かかと落とし」(^_-)で、今のところ元気です。

ストレッチとウオーキングを頑張って下さいね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事