見出し画像

つれづれなるままに・・

墓参と天ぷら・・・

夫が亡くなってから、毎月の墓参は欠かしたことがありません。

一緒に行く息子の都合で、必ずしも命日に行けるとは限りませんが、でも、これが、我が家の月一度の大切な行事となっています。

嫌な顔もせず、面倒くさがりもせず、むしろ率先して、息子はこの行事をこなしてくれています。
私の夫と言うだけでは無く、息子の父親でもあるわけですから、当たり前と言えば当たり前のことなのでしょうが・・・。

でも、私には、こんな息子のさりげない態度が、とても嬉しく思えるのです。

それで、「運転をしてくれてありがとう!」という気持ちも含めて、帰路、私がランチをご馳走することも恒例になりました。
(今では、私より息子の方が、ずっとrichなのですけれど) (*^_^*)

今月は、久しぶりに『天ぷら』を食べてきました。

カウンターに座り、目の前で揚げてくれる天ぷらの、何と美味しいことでしょう!

素材の火の通り具合が絶妙で、サクサクと軽く、いくらでも食べられます。
上手に『食レポ』は出来ませんが、家庭では、どんなに頑張ってもこんな風には揚げられません。

最近では『コツのいらない天ぷら粉』や『失敗しない天ぷら粉』の類いが市販されていますが、それらを使っても・・・です。

「何が違うんだろう?」と私が言うと、息子はただ一言「プロと素人の違いだよ」・・・と。

そりゃあ、そうですよね!

私も、『プロ』という言葉で全てが納得出来た気がしました。
そして、やはり『プロ』は凄いな・・・と。

気持ちの良い秋晴れに恵まれ、美味しい料理に舌鼓を打ち、今月も無事に墓参が終わりました。
来月に行くときは、霊園の木々が紅葉している事でしょう。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事