見出し画像

つれづれなるままに・・

健康と食事の関係・・・

血圧が高いと言われ、薬を飲み始めてから四週間が過ぎました。

経過は良好で、まだ少しバラツキはありますが、平常値に近い数字になりつつあります。
でも、ドクターは、「今はまだ、薬の力を借りている部分が大きいと思うので、もう少し、様子を見ましょう」と。
「焦らずに、ゆっくりいきましょう」とも言われました。

私も、ドクターの言葉は良く理解できますし、納得もしています。

それでも、出来るだけ早く薬に頼らなくてもすむようになりたい。

そのために、今一度、自分の食事を見直すことにしました。

まず、高血圧の最大の危険因子は塩分の取り過ぎだそうですから、『電子塩分計』(見だし画↑)で塩分濃度をチェックすることから始め、食材や食べる量にも気を配るようになりました。
今までも、自分なりに気を付けていたつもりですが、それが、いかに大雑把だったことか・・・と、今更ながら反省をしています。

         
                 ↑
             なめこのパスタ

『健康=食事』。 健康と食事は密接なつながりがあるのに、自分が健康を害して始めて気付くなんて愚かですよね。 (>_<)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事