見出し画像

つれづれなるままに・・

一蓮托生・・・(もし、ウイルスに感染したら)

東京都のコロナウィルスによる新たな感染者は、昨日は二人。
緊急事態宣言の解除もまもなくであろう・・・と言うニュースにホッとしています。

国や都のコロナ対策に対しては、いろいろな批判があったりもしますが、「早く収束させたい・・・」という強い思いで、それぞれが自粛に協力した賜ではないかと思います。

私自身は、不要不急の外出を避け、人にも会わず、手洗いや消毒を徹底して、自分で出来うる限りの自粛と予防をしてきました。

でも、これは、私が、仕事を持たない主婦だから出来たことです。
息子達は、私のような訳にはいきません。
彼らは、生きるために仕事を継続しなくてはならないし、人に会うことも、電車に乗ることも、必要不可欠で、避けることは出来ないのですから。

彼らには、いつも、「もしかしたら、自分もウイルスに感染しているかも知れない」と言う思いがあり、気付かないうちに母親の私に感染させることを恐れていました。
だから、よほどの用件がない限り、実家には来ませんでしたし、来ても、用件を済ませると、そそくさと帰ろうとします。

夕べも、長男夫婦が来ましたが、二人とも部屋に上がってもマスクを取ろうとしません。

私は言いました。

「もし、あなたたちがウイルスに感染しているとしたら、その時は、お母さんも『一蓮托生』の覚悟よ!」・・・と。

結局、いっしょに晩ご飯を食べることになりました。
買い物も自粛中ですから、大した料理は作れませんでしたが、それでも、久しぶりの
団らんで楽しいひとときを持つことが出来ました。

新型コロナウイルスというのは、家族同士でさえも(家族同士だからこそ・・?)、こんなに気を使い合わなければならないほど恐ろしいものなのだと改めて思いました。

早く、早く、以前の日常が戻って、心置きなく家族の団らんが持てますように・・・!!

でも、きっと、もうすぐです。

緊急事態宣言が解除されても、気を緩めることなく、もう少し、頑張りましょう!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事