幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

GetDirectories?

2009-09-29 20:35:55 | VBでRPGを作る
GetDirectoriesを使うと、指定したフォルダのサブフォルダを取得できるが、サブフォルダのサブフォルダはできないということだそうです。
CWはシナリオフォルダの下にASKのフォルダがあって、その下にシナリオ名フォルダがありますが、GetSubfoldersでは届かないということなのかな。
GetSubDirectoryは指定フォルダのサブフォルダをすべて取得できるようで、こちらなら届きますけど、CWではシナリオフォルダのさらに下のフォルダは読めませんよね。
この辺りはどうなっているのかな。
今やっているところはややこしくて、まだコードは書いてなかったりします。

よくReadmeに「このシナリオは△△なので、そういうのが嫌いな人はプレイを控えてくれ」みたいなことが書いてありますけど、自分はそういったことは書いたことがないんですよね。
自分の中に戦闘はおもしろいという価値観があって、戦闘がつまらないというのであれば、戦闘のおもしろさを伝えるというのがスタンスとしてありましたから。
やはり本当に良いと思えるものは、多くの人に伝えたい気持ちは出てくるでしょ。
エンジンが完成すれば次のステップに移れるわけですが、マイナーで閉鎖的なフリーゲームの世界のさらに先にいる一般層へアピールするためには、意識としてはやはり“開拓”ですよね。
こういうことってCWのように多くの人が集まって作られるゲームだからこそ、できることなんじゃないですかね。
ツクールのような単体のゲームでは、恐らく無理でしょ。
マンパワーと言うのでしょうか、大勢の人が集まるからこそ生まれる力があって、始めてできることのように思います。
まあそれもエンジンが完成して、無事にスタートできればの話ですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。