幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

特定のファイルを抽出

2009-09-28 21:54:12 | VBでRPGを作る
意外と配列とループは使うことになりそうですね。
複数の項目を配列に代入して、ループを使って一覧させるようにするみたいです。
CWではWSMファイルにシナリオ情報が入っているみたいですが、そのWSMファイルだけを抽出して、CWエディタのシナリオ読み込みウィンドウにシナリオ名を表示させるようにしているのでしょうか。
それで特定のファイルを抽出して(とりあえずテキストファイル)、ファイル名をリストビューに一覧表示させるということをやってみました。
サンプルコードがリストボックス用のためか、必ずしも期待通りとまでは行きませんでしたが、一覧表示は成功したのでとりあえず良しとして、少しずつ修正していきたいです。
今回はループは使いましたが、配列は使いませんでしたね。

昔FFで出ていた「地獄の館」や「死のワナの地下迷宮」が、主人公を女子高生などにアレンジされて発売されているらしいです。
ネット上で好意的な意見をいくつか見ましたけど、個人的にはマジで泣けてきます(涙)。
クイーンズブレイドなるものも最近知りましたけど、こちらも元はまともなファンタジーなのに、こういうアレンジをしてしまうのかと。
まあでもアニメ化されるぐらいだから、人気はあるんでしょうね。
好きでやっているのか、売るために戦略的にやっているのか知りませんけど、売るためにここまで変えるというのは、絶対やりたくないなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。