幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

どちらを選ぶべきか

2009-10-02 18:24:04 | VBでRPGを作る
IO.SearchOption.AllDirectoriesといったものを、何も付けなければひとつ下のサブフォルダのみを習得できるきたいです。
CWエディタではリストビューに表示されたフォルダをダブルクリックすれば、さらに下のフォルダのWSMファイルを取得できるようになっているから、とりあえずはIO.SearchOption.AllDirectoriesを記述しない方向で考えたほうがいいのかな。

初期のドラクエはRPGがどのようなゲームかを伝えるために、最初はシンプルなものににして、二作目でパーティプレイを導入して、三作目で職業を導入と、少しずつ複雑化していくようにしていましたけど、これは大衆に迎合するのではなくて、RPGのおもしろさを多くの人に知ってもらうための、正しい戦略だったと思いますね。
総合格闘技も昔は客が腕ひしぎ十字固めを理解できないような状態でしたから、いきなり本物を見せても理解されないので、最初は嘘から入っていったんじゃないですかね。
見る側や遊ぶ側にもレベルというものがあって、そこへ導くための一時的な方便は必要な場合もありますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。