ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

ティム・ホートンズでドーナツの朝ごはん

2009-12-28 23:28:07 | グルメ情報②

実は先日の出張中カナダでの朝マックは一度きりだったのですが、ホテルから出張先までの道のり、よくカナダの定番Tim Hortonsティム・ホートンズに立ち寄っていました。

Img_1156

いつも新鮮ALWAYS FRESHは変わらない合言葉。 オンタリオ州ロンドン市には本当に至る所にティムのお店がありますよね。

Img_0644

そしてクリスマスを前にした時期、コーヒーのカップもクリスマス仕様にと変わります。 ロンドン野郎の定番はラージ・コーヒーのレギュラー(ワンクリーム&ワン砂糖)。

Img_8485

普通のカップはこうゆうヤツね。

Img_0977

そして、これがミソ。 『Old fashion Plain オールド・ファッション・プレーン』 ドーナツです。 普通の ティムのドーナツはやっぱりちょっと甘すぎるし、車で運転しながら食べるのには、砂糖や中身がボロボロ落ちがちです。 でもこれは砂糖もまぶしてなくて、甘さも日本人的には程良いんです。 名前からしても、これがむかしからのドーナツの標準形なんでしょうね。

Img_1157

これをかじりつつ、コーヒーを飲みながら、出張先の事務所までの40キロの道のり。 朝の時間節約にもなります。 ティムにも朝マックみたいなメニューはありますけど、マフィンやベーグルを運転しなが食べるのは至難の業。 危険です。 ティム・ビッツTim Bitsも一見食べやすいのですが、やっぱり車内では砂糖ポロポロ。 それに甘過ぎてメタボ街道まっしぐらです。

この一見当たり前の『オールドファッション・プレーン』がロンドン野郎のちょっとした新発見でした。 そんなの誰でも知ってる、か・・・失礼しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TimHorton's =Timmy's とみんな言います... (monyo)
2009-12-29 06:31:39
Timbitsでは、最近Cherry-bitsというのがあるのを発見して、それだけ全部入れてもらった事があります。一口大でオールドファッションプレーンに、チェリー味の粒々が入っていて私は好きなんですよね。好きな種類のTimbitsだけ選べるので、その方が無駄にならないかも。Timbitsって決まったのがいつも残ったりしちゃうんで。
ちなみに、うちの近所のTimmy'sでは、早朝からお昼ごろにかけては、やはりお年寄りの憩いの場になっています。
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2009-12-29 08:29:17
そうそうTimmy'sって言いますよね。 マックもMickey D'sって言うんですよね。

ソーセージ・ビスケット。 ハンドル片手で食べるのはなかなか至難の業ですよ。 だって、ボロボロとビスケットは落ちるし、最後にのこったソーセージが膝の上に落ちたら悲劇です。 ベーグルにクリームチーズは定番ですね。 オートミールクッキー、思い出しました。 日本じゃあまり見かけませんけど、食物繊維一杯。 おなかにも良さそうです。

Timbitsはいつも『適当に混ぜて』ってお願いしていたので、Cherry-bitsって知りませんでした。 それ以前に、どれ一つ名前も知らなかったので、注文のしようも無かったんですね。 ”決まったのがいつも残っちゃう”というのはよく分かります。

お年寄り憩いの場って、なんか悪くないですよね。 日本と違って、カナダのファーストフードは年配のお客さんが多かったような気がします。 日本もやがてはそうなる!?

返信する
ティムホートンズは (さち)
2009-12-29 17:19:14
100mおきにありますよね。笑
チョコレートディップとかボストンクリームとかについてる
チョコレートクリームがまったくチョコの味しないのが残念ですけど
よくコーヒーとドーナッツホストと食べます(^ω^)
でもやっぱミスドが好きですね。笑
返信する
->さちさま (ロンドン野郎)
2009-12-30 14:33:54
本当ですよね。 100メーターおき、っていうと知らない人が聞いたら冗談みたいに聞こえますけど、実際に四つ角の向かいにお店があったり、ガソリンスタンドの中やスーパーの中にもあるから、ロンドンの街にはいったい何軒あるんでしょうね。

トロントや他の街と比べてもロンドンのティムホートンズ密度は異常なくらい高いんじゃないかと思います。

ロンドン野郎もついこの前ミスドで一ダースほど、人の家へのお土産で買ったんですけど、やっぱりミスドのドーナツって、日本人向きに進化しているように思います。 甘さも程良くて美味しかった。

でも、あれをカナダに持って行ったら受けないかも。 きっと『甘さが足りない[E:sign03]』って。
返信する
Timbitsの買い方も分かったし、カナダに行ったら寄... (NY)
2009-12-31 14:28:31
ホリデーになるとカップが変わるなんてかわいいですね。表示も英語からフランス語になるのですか?それとも裏?
一部だけがフランス語圏だと思ってました。カナダ全域でも両方表示の方が一般的なのでしょうか。
きっと皆さん知ってる当然の事なのかもしれませんが、全然わからない。すいません。
40キロだと職場まで1時間~?カナダ広大すぎ、、、と思ってしまいました。
40マイルと勘違いしてしまいました。[E:coldsweats01]
日本は大晦日ですね。
よいお年をお迎えください。
返信する
ティムホートン!日本においしいコーヒーはいろい... (アン)
2009-12-31 20:33:55
来年も楽しみにしています♪
よいお年をお迎えくださいませ
返信する
->NYさま (ロンドン野郎)
2009-12-31 21:10:06
そうなんです。 カナダは全域でフランス語と英語の併記が義務付けられているんです。 それもケベック州独立運動から連邦を守る為に連邦政府も相応の努力をしてるってことです。

それから40キロの道のりはほんの30分。 ロンドン市に駐在しているときは、毎朝スクランブル発進。 職場まで制限速度一般道は+10キロ。 高速道路は+20キロでオートクルーズを固定して飛んで行きました。 カナダは1970年代からマイルからキロに変わったんです。

Wikipediaによると、Timmy'sのお店はアメリカにも345店あるらしいので、一度Timmy'sのWebでお近くのお店を探してみてくださいませ(別にまわし者じゃありませんが・・・)。

返信する
ありました。しかもCold Stone=Timmy'sの新事... (NY)
2010-01-01 00:21:40
調べる楽しさを経験できました。ぼーっと生きてました。
ロンドン野郎さんありがとう。
洗車した後は100%天気が崩れるのですが、
驚いた事に今日は目覚めたら大雪でした。とほほすぎる。
クリスタルボールが落ちてくるのを長時間待てないので、
都会までコーヒーを買いにいけません。
Timmy'sのマグカップが欲しい。
Cold Stoneも結構遠い。
Timmy'sは来年の楽しみにする事にします。
でも昨日靴の修理を出しちゃった私。
ロンドン野郎さん監修雪道運転ハンドブックを読み直して出かけてきま~す。
返信する
->アンさま (ロンドン野郎)
2010-01-01 00:26:13
実は先日の出張の折にTimmy'sのコーヒー缶をしっかり購入して参りました。 何かの機会に是非また飲んで頂きたいと思います。

こちらこそ、来年も(あ、もう今年か!?)よろしくお願い申し上げます。

返信する
->NYさま (ロンドン野郎)
2010-01-01 00:40:23
明けましておめでとうございます。

近辺でTimmy's見つかって良かったです。

Cold Stone?そりゃどこでしょう。 クリスタルボール?タイムズスクエアじゃないですか。 あ、やっぱりNYにお住まいでしたか。 タイムズスクエアのカウントダウンは2004年に出かけ、殆ど死にそうに疲れ果てました。

あまりにも待ち時間が長くて、クリスタルボールが落ちて、紙吹雪が舞う頃には、足腰立たなくなるこの体たらく。 間違いなく運動不足です。

大雪とのこと、北米の車のタイヤは基本的にALL SEASON対応なので、ある程度雪道は走れる筈ですけど、くれぐれもご注意ください。 今年の日本の大晦日もとても寒いです。 本当に地球温暖化?
返信する

コメントを投稿