オンタリオ州ロンドン市を西に200キロ。 アメリカ・ミシガン州のデトロイトで毎年1月にモーターショーが開かれます。
デトロイトは言うまでもなくアメリカの誇る自動車の街。 GM、フォード、クライスラーの根拠地です。 このデトロイトのモーターショーは一年の幕開けのショーの位置づけもあって、各自動車メーカーのトップが集まり、またそれを目当てにメディアが押し掛ける、ちょっと特殊な意味合いがあります。 ショー会場は下の写真のGM本社↓の目の前です。
会場内はとにかく華やかの一言に尽きます。 歌舞伎町か?戎橋か?或いはタイムズスクエアか?というくらい電飾ギンギン。 ただ、日本のモーターショーと大きく違うのは、きれいなお姉さんのコンパニオンが殆どいないこと、かな?
今年の特徴は猫も杓子も『エコエコ』 。 フューエル・エコノミー、エコロジーです。 アメリカの代表選手GMのブースの入口では、エコな小型車のコンセプトが出迎えます。 中に入れば、ハイブリッド、燃料電池、電気自動車、アルコール燃料対応車の展示が全ての前面に出ています。 他社も似たり寄ったり。 やっぱり、昨今のガソリンの高騰が大きく影響しているようですね。
日本のスズキのブースでは、ロンドン野郎の愛車XL7の展示が。 Way of Life!
BMW。 うわっ、青色発光ダイオードが眩しい! スターゲートか?
ミニのブース。 やっぱり、何か”らしい雰囲気”を演出してますね。
何とフェラーリまでが、バイオ燃料車のコンセプトの展示。 これは驚き。
イタリアの超高級車マセラッティ。 ブースのデザインが何か和室っぽい。
言わずと知れた超高級車ロールスロイス。 いやらしいくらいのゴージャスさ。
もっと超高級なマイバッハ。 デトロイトにはあまり用はないと思うが・・・
ランボルギーニのお姉さん。 これが一番ゴージャス 、か?
こっ、こっ、これは! マッハ号 。 かれこれ30数年前の日本の子供たちの大ヒーロー。 今年公開されるハリウッド映画の撮影用の車だそうです。 ブースのおじさんが『日本のお客さんはみんな同じことを言って行くよ』と、映画のグッズとポスターをお土産にくれました。 あれっ、マッハ号って左ハンドルだったけ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます