声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

軽井沢で犬連れ散歩

2022-05-03 09:10:00 | Diary
連休の谷間の2日は久々に軽井沢をドライブした。

前回は3月だったか…

以前はインテリア雑貨を買いに行くのが目的で訪れるのが常だったが

「最近は行く場所が変わったよなぁ」

という夫の言葉どおり、
大型犬連れで行ける場所は限られているため、
ショッピングは、後回しで
まずはドライブ好きのHalが散歩できる場所を優先する。

当然、
プリンスアウトレットや軽井沢銀座はパスして、
人混みを避けながら自分達もHalも歩いていてストレスの少ない場所を探すのだが

ここ3年は、コロナのせいもあって
いっそう行く場所が限定的になってしまっている。

昨日はそんな、《いつもの場所》だけを巡った。

その散歩コースには、売出し中の物件が幾つかある事を私は知っている。

以前から度々、訪れていたのも中古別荘に興味があるからだ。

その内の1つ、
こじんまりした物件の前で足が止まった。

みれば…売れたらしく、
間に合わせで書いたような中国系の一文字の苗字が木の札が掛かっている。

庭先で住人らしき人が作業をしていた…

黒っぽいウェアのロン毛の芸術家風の中年男性だ。
庭先でスコップを持って何かを掘っている…
それを、派手な柄物のロングニットジャケットを羽織った中年女性が見ながらブツブツ言っている。
庭の手入れをしているようだ。

目が合ったとき、
訝しそうな表情で私たちを見たのは気のせいではなさそうだ。

挨拶しようかと思ったが、やっぱりやめた。
私たちは不審者に見えたか…。

その先を歩いて行くと、
廃屋状態だった売り出し中のペンション風の建物にも小さな灯りが点いているのが見える…

どうやらココも買い手がついたようだ。

以前来たときに夫と、
「これじゃぁ、リフォームするだけで相当お金がかかりそうだね」

と話したことを思い出し、

「レストランにでもするのかなぁ」

と言うと、
「この場所じゃ難しいだろう」と夫。

「味さえ良ければ来るんじゃない?」
と言ったものの、

(う…む、この外装じゃぁねぇ…)

と、古臭い外観を見ながらイメージをふくらませる…

レトロといえば、そうなのだが、
なんだか、カビ臭いイメージが…
(~_~;)

軽井沢でもコロナ以降、リフォーム物件に人気が集中しているらしい。

以前よりも価格が高くなっている中古物件もある。

不動産屋の前を通りながら

(相変わらず強気だネェ)

と心の中で呟いている。

今の家を買うときに軽井沢の中古別荘も視野に入れていたことがあったが、

仕事の通勤時間や諸々の事情を考えて断念した。

今になってみれば、
高くなる前に買っておけばよかったかなぁ…とも思う。

(買えないもののヒガミかも…)
(^◇^;)

軽井沢の1番の魅力は、やはり犬連れ散歩コースの景色の美しさだ。

私の住む鄙びた別荘地とは景色が違う。

残念だが、この違いは大きい。

最盛期のような賑わいはなくなったとは言え、軽井沢銀座やプリンスアウトレットは相変わらず混んでいるし、

オシャレなカフェも多い。

散歩道で若いカップルが結婚式の前撮り写真を撮っている…。

あぁ、いいなぁ…。
年々、観光客の層は変わり、店の入れ替わりも頻繁ではあるが、

されど、軽井沢…なのだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しき5月に | トップ | 目に青葉 »
最新の画像もっと見る