my旅写ろん

おもに旅の写真を眺めながら想いを語るサロンです。
ほとんど自分のための記録ですが、旅心がそそわれたら嬉しいです。

102才の俳人 金原まさ子さんだった!

2013-06-24 02:17:17 | 日記2013
20130610

わが町の高齢者コミュニティカレッジにはちょっとユニークな学科がある。
ジャーナル学科というのだが、どんなことを勉強しているのかを説明するのは、
ちょっと難しい。私なりに解釈すると、経験豊富なシニアが情報発信をして、
地域社会をハッピーにする勉強とでも言いましょうか。

志の高い師弟20人あまりは、授業として、6月10日読売新聞社見学に行きました。
編集部など見学コースを案内されてから、記者会見の模擬体験コーナーへ。
演出よろしく事件記者になった気分で、真剣に質疑応答。
なんだか年寄りの記憶力が試されているようで、頑張りました!



見学の後の皆の楽しみは、新装なった歌舞伎座に寄ること。
ぞろぞろ歩いていくと、正面玄関でなにやらロケ隊が女性4人を撮っている。
誰?誰? 役者の関係者かなと思いながら、街角カメラマンとして、私も1枚失敬。



それから1週間余りの6月18日。用事があって横浜で一人住まいの母の所で、
普段は見ない夕方5時台のnhk TVを見ていたら、95歳で新聞配達をしている男性の話の次に、
102歳で俳句を作っていて、先日歌舞伎座に行ったというくだりに…

「あっ、この人だ! こないだ歌舞伎座の前で写真撮った!」









へー、102歳だったの!
金原まさ子さん、本も出版されてます。「金原まさ子100歳からのブログ」というのも
あります。スゴイです

「おかあちゃまも、もっと頑張らなくちゃ」と、94歳で一人暮らしの母に、
はっぱをかけて帰ってきたのでした。

何か縁を感じた私の小さな事件でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴耕走雨読 (晴耕走雨読)
2013-08-01 08:07:58
アメーバの方に訪問いただきありがとうございました。
こちらの方は、ブログ初体験で色々迷いながら
楽しんでやっています。

どちらかというと、こちらがメインです。
フェイスブックもやっていますの
これからも色々よろしくお願いします。
返信する
Unknown (写ろん)
2013-08-03 02:29:33
訪問ありがとうございます
私もブログ歴、まだ1年です
ジャーナルのブログを始めてから
コメントを書いてみました
まだまだ分からないことだらけです
こちらこそ、よろしくお願いいたします
返信する
徹子のへや (鈴江)
2013-09-16 13:45:40
徹子の部屋観てます!

いつまでもお元気で長生きしてください(⌒‐⌒)
返信する

コメントを投稿