my旅写ろん

おもに旅の写真を眺めながら想いを語るサロンです。
ほとんど自分のための記録ですが、旅心がそそわれたら嬉しいです。

聖~明石~荒川三山縦走 no.1

2013-08-13 16:46:41 | 2013 百名山
20130819~22

2013年夏山のメインは南アルプス 聖~明石~荒川三山縦走である
移動と計画は夫任せ。自分の荷物だけを背負って歩くだけだから、自慢できた話ではない。
私のブログは感想文付きの写真の整理といったところ。

しかし今回の写真の整理にはちょっと苦戦した。どの場所で撮ったのかパッと思い出せない。
天気はまあまあだったが、見える景色が似ていて、写真の日付と時間が役に立った。デジカメ様々!

1日目(8/19) 聖沢登山口~聖平小屋(6:10)

聖岳と聞くと、何か神々しいイメージだが、深田久弥曰く、日本人はあまり哲学的でなく、山の命名も即物的とか。この山はへずって登らなければならない(トラバース?)からヘズリがなまってヒジリになったとか。それにしてもスゴイ飛躍!

目的の聖岳の姿は見えないままへずること8時間近く、聖平小屋に到着。最近は歩みが遅い。
小屋の入り口でフルーツポンチのサービス。こういうのは初めてだ。おひとり様1杯とあったが、疲れた体には甘い。密かにおかわりをしてしまった。

聖平小屋までの花と景色




クサボタン                      ヤマハハコ




2日目(8/20) 聖平小屋~聖岳~兎岳~中盛丸山~百間洞山の家

朝の風景、周りの山が高いので日の出は遅い



ウメバチソウ、ウェディングドレスのような美しい花だ。


ようやく雄大な景色が広がる。これが南アルプスか!
あー、やっと着いた!



聖から見た富士山
さぁ これから百間洞までのきびしいアップダウンだ。



険しい谷間にも、健気に花は咲いている。


百間洞山の家に到着 15時 長かった!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2013-09-30 22:32:18
花の写真がとてもいいね!
最近山歩きをしてると、花に目が行くようになった。
名前はなかなか覚えられないけど。
返信する

コメントを投稿