my旅写ろん

おもに旅の写真を眺めながら想いを語るサロンです。
ほとんど自分のための記録ですが、旅心がそそわれたら嬉しいです。

20140202 官兵衛旅行 No.4 志賀島~唐津

2019-10-12 00:29:33 | 国内旅行2014
20140202-03 官兵衛旅行 No.4 志賀島~唐津


2008年末に長崎に住む叔母がなくなり、残された要介護の叔父を
訪ねて、九州を何往復かした。 いろいろなルートで九州入りし、
道中の観光地や登山を楽しんだ。

その叔父も2013年末に亡くなり、孫が大村にいるものの、
用事が減り、行く回数も減るのは予想できるので
今回の長崎行きは、官兵衛旅行と冠したものの、
行きたいと思っていて、まだ訪ねていない九州の地、
平戸に寄ることにした。

なぜ平戸?
それは単純、日本史の長崎と平戸が、
私の頭の中でごちゃごちゃになってるだけ。

今日は志賀島(福岡)から平戸をめざす。




20140202 志賀島(福岡市)



休暇村志賀島は、夏なら家族で賑わいそうな海水浴場が
目の前にある。






今は真冬。 冬の玄界灘はサーファーの季節?



休暇村近くの沖津宮


福岡市というよりは、きっと大宰府の玄関口に位置する志賀島には、
教科書に出てくる蒙古襲来とか金印とかの遺跡があり、
古くから中国との交通の要衝だったのだろう。
万葉集にも20首以上も歌われ、漁民や防人の暮らしがしのばれる。






















志賀海神社





志賀海神社からの眺望






さらば福岡



20130202 唐津





懐かしの「虹の松原」、唐津だ。
前回はここをサイクリングした。




唐津のシンボル、高島のある玄界灘。




勿論、唐津城に行った。
何と、石垣修復中で重機で支えられてるが、中には入れる。
またお城から海が見たい。




そう、この景色
なんとものどかで、時間を忘れてしまう。









さらば唐津城!良く晴れた写真だ。


さあ、平戸に向けて出発。



************


旅の良し悪しは、お天気で決まるといっても過言ではないが、
それプラス前回の唐津の思い出がよかった。

長崎の孫が生まれたころだから、13年ぐらい前の夏なるか、
「青春18きっぷ」で福岡空港へ行く途中で寄った。
九州の電車はモダンで明るくてビックリ!
小城で下車し、街を散策。
小城羊羹を食べたり、ソフトテニス発祥の地だと知った。
次は唐津で下し、レンタサイクルで散策。
海辺のホテルのランチでは、お刺身がガラスの鉢に盛られてゴージャスなこと!
しかも安い!

お天気と安くて美味しい食事とお城の景色の3拍子揃って、
唐津はまた行きたい町のリストに入った。

今回は車だったけど、またお天気で、お城に行けて満足。



***************






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿