今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

パソコン、救われる

2017年01月11日 | 日記
年明け早々、パソコン内のストレージに空きが無くなり、画像処理も保存も一時的に出来なくなってしまった。
問題解決は容易いが時間がなくて後手後手になり、今日やっと外付けハードディスクを買いにビックカメラへ行った。

売り場には当然ながら各メーカーから色んな機種がズラっと並んでるので絞り込みに苦慮したが、事前に価格コムで調べてあったので何とか納得行く物を購入できた。最近は1TBでも値段が下がってくれて嬉しい。SSDなんてのも視野に入れていたが、それはまたいずれの課題にしよう。
ビックカメラの帰り、酉年にちなんでケンタッキーフライドチキンをテイクアウトした。一番力になりやすいのは鶏肉だと聞いていたので病み上がりの景気付けにはもってこいかも。

6ピースのバリューパックを買ったが少々量が多かった(笑)。味は申し分なく美味いが結構ギッシュなのでメタボが心配になる。次回は4ピースにしよう。
さて、パソコンのハードディスク増設は簡単である。付属のUSBケーブルで本体とパソコンをつなぐだけ。専用ソフトのインストールなんか必要ない。細かな設定も不要。増設作業はものの5分どころか5秒でオワリ。
あとはパソコンが外部ストレージを認識してアイコンが出れば完了だ。

難なくメモリ領域が増設されて瀕死のパソコンが救われた。これでやっとブログ用の画像編集作業が出来るようになったが、問題はここからでスンナリ行かない所が今日のオチだ(笑)
大事なデータを早速移行させたら、思いのほか大容量で転送に6時間もかかってしまい、今日のブログ更新はまたしても先送り(爆)
結局このデータだけで1TBの3分の1を使ってしまった(汗)
まあこれで危機から脱出できたが、データ整理にはまだまだ暫くかかりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初湯 | トップ | iPhone、救われる »

コメントを投稿