今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

真夜中の自転車散歩

2017年06月13日 | 日記
深夜2時、自転車散歩夜の部に出かける。寝落ちの弊害でこんなに遅くなってしまった。
夜の散歩は昼とまた違った風情があって楽しい。なにより涼しいから余計に楽しい。いや、涼しいどころか上着が欲しいくらいに肌寒い。

横浜らしいデザインのマンホールは先日見た物と同じだったが、図柄はランドマーク的なベイブリッジと思いきや、どうやら鶴見つばさ橋のようだ。
通行人が無に等しく車の往来も殆どなく、かといって無音の静けさでもなく遠くに出所不明の喧騒が聞こえてくる。そんな深夜の街は昼間とは全く異なる風情だ。
首都高速の下通りに出た。時折物流のトラックやタクシーが過ぎて行く。
いま走っている歩道は高速に沿って続いているが、この先は首都高の入口があるため、歩道が続いてるのかどうかが謎だった。

しかし走ってみたら入口の脇に壁を隔てて更に奥まで歩道が続いているのが分かったのだ。自転車散歩はこういう発見があるから楽しい。だけどこの奥はもう海に突き当たるから行き止まり?
と思ったら右に階段で降りて首都高速をくぐる形で更に続いてる事が判明。

こりゃ冒険心を擽られて興奮する。まさかこういう構造になっていたとはね。
階段を降りて首都高速をくぐり反対側の首都高速出口のすぐ脇に出て一般道と合流、海を渡る橋と共に歩道は続いていた。

海と首都高を見事にかわした歩道のお陰で自転車散歩もピストンコースにならずに済んだ訳だが、路肩の草ボーボーを見てると恐らく利用者は少ないだろう。
さっきからポツポツ降っていた想定外の雨は徐々に本気を出してきたので、真夜中の自転車散歩は撤収する事にした。

雨が降っていなければもうちょっと足を伸ばして街中を徘徊する予定だったが仕方ない。途中コンビニで買い物をして帰宅。早々に強制寝落ちして午後また続きをやろう。
昼頃目が覚めたらどうも外は陽射しが無いので汗だくにならずに済みそうだ。と思ったらなんと雨が降っていた。夜中に降りだした雨はずっと降り続いていたらしい。という訳で残念ながら午後の自転車散歩は中止、傘を差して普通の散歩になってしまった。

クルマ買い替え計画は細々と続いていて、今日は散歩ついでにカー用品の研究のためにイエローハットに行った。次に来るクルマの車内環境構築妄想はかなり現実味を帯びてきた。その前に肝心のクルマは何にするかまだ決まっていないが。
その足で昨日のホームセンターの買い物で翌日回しにした品々を購入して終了。雨のせいでどうもテンション上がらず、午後はお約束の寝落ちで終わった。
さて次のクルマ、洒落で思いっきりコンパクトな車種にしようかと思っている。税金安いから軽という選択もアリだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本牧自転車散歩 | トップ | 世界最小の金貨 »

コメントを投稿